福留累史 「オープニング映像」

先日は夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございます。

今回オープニングを作りました映像局2年の福留です

今回のオープニングはMagic Worldの世界観を出すために例年の夏番のオープニングと違い、学園都市センターやリハ裏のなどの映像は使わずに司会・企画者の画像はクロマキー合成で統一しました。

 テーマと合っていると意見もありましたが、尺余りが多く単調だったような気がしました。また編曲をしなかったので少しオープニングが長かった気がした他、クロマキー合成で全体が映し切れていないミスも見られたので改善していきたいです。

10月27日(日)には秋の番組発表会がありますので、是非お越しください。

 

 

 

 

 

 

髙木啓介「空模様と心模様」

先日は夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました!

自分としては2回目の作品作りでした。恐らく今回が最後の作品になると思います。(※諸説あり)

 

ということでモニシの返信をしていきたいのですが、全てに返信することは出来ないのでいくつかのものにしたいと思います。

・「心の声とセリフの差が分かりづらかった。」

→一応心の声の部分はリバーブをかけていたのですが、そもそも会場自体が響きやすくなっていたせいか分かりづらくなってしまったのかも知れません。もう少しかけるべきでしたね...。

 

・「主人公とヒロインの接触機会が少なすぎて2人の関係に奥行きが出ていない。」

→初めて会うシーンからもう1シーン2人が会話するところがあった方が良かったですね...。

 

・「展開が割と急であまり感情移入出来なかった。」

→上でも書きましたが、もう1シーン追加するべきでした。作品時間20分の中で物語に起伏を持たせるのは難しいですね...。

 

・「照明の演出が良かった。」

→学園都市センターでやるからこそできるものですね。短い時間で色作りを手伝ってくれた藤原君に感謝ですね。あとは自分で照明を動かせたのがラッキーでした。

 

・「(主人公の)心情と天気が繋がっていて良かった。」

→主人公の気持ちを心情以外で表現したいと考えた時に、やはり空模様しかないのではと思ったのでこの点は頑張りました。ただあまり空模様にレパートリーがなかったので、もう少し工夫出来たら良かったかなぁと思いました。

 

・「BGMが作品と合っていて良かった。」

→ありがとうございます!今回の作品で1番こだわった所なので、お褒めの言葉が多くあって嬉しかったです。探すのもだいぶ時間がかかって大変だったので、頑張った甲斐があったなと感じました。

 

他にもいろいろなご意見やお褒めの言葉ありがとうございました!秋では1回作品作りはお休みして、冬なにか台本が思い浮かべば参考にして作っていきたいと思います。

 

最後にSDで使用した曲を紹介します。

・エンディング曲

『Beautiful World』▶ダーリン・イン・ザ・フランキス エンディング集 vol.1より

 

・BGM

『田中と太田』▶TVアニメ『田中くんはいつもけだるげ』オリジナルサウンドトラック「音楽もいつもけだるげ」より

 

『とまどい』▶TVアニメ『田中くんはいつもけだるげ』オリジナルサウンドトラック「音楽もいつもけだるげ」より

 

『スパークル』▶KenBang!より

 

『出会い』▶TVアニメ「多田くんは恋をしない」オリジナルサウンドトラックより

 

『シルフィンとアレックス』▶TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』オリジナルサウンドトラックより

 

『大事なこと』▶青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない Original Soundtrackより

 

『初恋の人』▶青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない Original Soundtrackより

 

ダーリン・イン・ザ・フランキスのエンディング集はvol.1,2あって、全部いい曲なので聴いてみてください!(笑)

ということで、以上返信&曲紹介+ちょこっと宣伝としたいと思います!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

荒木穂 MV「アルカンシェル」

MV企画者をやりました荒木です。

今回作品を初めて出させていただきました。あまり動画内の設定を考えずに、歌詞通りにやってみました。それで、内容がわからないとのコメントを頂きましたが、一番申し訳なっ方のは動画の明るさが白っぽくなってました。次からは気を付ける旨今後ともよろしくお願いします。

 

チューフェスではSDを出す予定なので、是非見に来てください!

 

 

 

 

加藤未紗樹 DJ「本当は」

先日は夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。

初めてのDJと言うこともあって、今まで見てきたチューブのDJをやろうと思って作りました。楽しんで頂けたのなら幸いです。

少しではありますがモニターシートの返信をしていきたいと思います。

 

・「The チューブって感じ」

今回出たDJの中で1番チューブらしい 曲に合わせて動いたり気持ちを乗せたりするDJが出来たと思っています。やりたかった事だから伝わってよかった〜

 

・「チーム名かっこいい」

ナッシュカッツェはドイツ語で甘党って意味です。チームのみんな甘いものが好きなのでこれにしました。※甘党と甘は企画者を甘やかすって意味もあったり笑

 

・「選曲がいい」

構成を考える上で曲と歌詞を合わせることを1番に考えました。2曲目と3曲目はミキサーとディレクターが知恵を貸してくれて使うことにしました。2人のことも褒めてください!

 

・「照明と合ってた」

あの会場ならではの色をたくさん使ってもらいました。ディレクターとスポットの方が一生懸命考えてくれました。影の演出は私の1番のお気に入りです。

 

・「ステージを広く使った方がいい」

これは私も反省している点です。大きいステージは動きをしっかり考えないとやっぱりダメですね…💦ほぼアドリブの動きだったので次回はちゃんと考えます…笑

 

まだまだ書き足りないですが、長くなりすぎてしまうのでこの辺でやめときます笑

最後に使用曲と一緒に作品を作ってくれたチームの紹介します。

 

《使用曲》

・boyhood/PENGUIN RESEARCH

・RPG/SEKAI NO OWARI

・ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

・らしさ/SUPER BEAVER

 

ディレクター:藤原聡

ミキサー:鈴木紀香

スポット:高木啓佑  在国寺翼  佐藤楽生

 

次があるかは分かりませんが、その時はまた暖かい目で見ていただけたらなと思います。

本当にありがとうございまた!

 

 

 

 

 

司会 木村天音
司会 木村天音
司会 広島翔太
司会 広島翔太