2016年度 秋の番組発表会 企画者コメント

総指揮

石川和音・神保和希

秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。
学祭が2日間ということで、番組発表会も新しい試みとして2日間開催しました。多くのお客様にT.U.B.E.の作品を観てもらうことができ、また感想をいただくことができて大変嬉しい限りです。番組発表会としては、機材トラブルが多々あり、何度か休憩に入る形になってしまいました。スムーズな進行ができず大変申し訳ありませんでした。しかし、そんなトラブルも対応が良かったなどのコメントがあり、安心しました。
ご来場いただき、本当にありがとうございました。
石川和音

この度は、秋の番組発表会にお越しいただき、ありがとうございました!
今回の秋の番組発表会は、T.U.B.E.初の二日間開催でした
総指揮はもちろん、部員全員が経験したことが、ないというゼロからのスタートから始まった番組発表会でしたが、何とか無事終えることが出来、嬉しく思っています。
加えて、DJ、ラジオ、生SD、アトラクションと生で行う競技が多くあり、練習の調整等、大変でしたが、皆さんから、「生の企画が、多くて面白かった」との声を、聞けて、やって良かったと思っています。
二日間開催にしたことで、新たな問題が起きたことも、ありました。
それらを、部員全員の力で乗り越え、
多くの方から、「面白かった」や「また来ます」と言っていただける番組発表会に出来、本当に嬉しいです!
実行委員長の挨拶でも言いましたが、12月にT.U.B.E.フェスティバルが、ございます
ご都合が合えば、そちらにも是非、足を運んでみて下さい!お待ちしております!
最後にもう一度、ご来場ありがとうございました!



1日目

司会 袴田紘平・川村昴輝

皆様、秋の番組発表会にご来場頂きまして、本当にありがとうございました!
今回は4月に入部した一年生と一緒に舞台に立つということで、僕としても楽しみな司会という感じでしてね..
緊張しいな相方の彼がキチンと進行する姿を皆様にもお見せできたと思います。
さて、今回は中学生という事でやらせていただきました。
見てくれはとても中学生ではなかったのですけども...笑
初々しかったという面では、表現できたのではないかなぁと、言ったところで...

秋の番組発表会にお越しいただいた皆様、誠に有り難うございました。
1日目、進行(司会)をやらせていただいたコンビニの前にいそうなおっさんです。嘘です、川村です。
今回、初司会ということでかなり緊張しました。練習も全く出来ないなかで、相方が直前で変わるというアクシデントもあり、しっかりと司会出来るか不安でした。そのため、本番でも色々とやらかしたと思っていた所、皆様からのモニターシートに「堂々としていた」 「落ち着いていた」などのコメントをいただいき、とても嬉しかったです。
今回、このようなとても貴重な経験(相方不在)を得れたので、これを礎としてこれからも頑張って行きます。
皆様、本当にありがとうございました‼


 

小竹駿/サウンドドラマ『Flame of the soul』

秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。
今回初めて作品を作るにあたって自分の好きなことを題材しようと思い「野球」のことを台本にしました。しかし台本を書いてみたら野球にあまり詳しくない人には分かりづらくなってしまい、もっと分かりやすい内容にすればよかったなと思いました。
しかし自分の書きたいことが書けたのでその点はよかったと思っています。
モニターシートには「効果音やBGMがもっとあったほうがいい」や「声が安定していない」などの多くの改善点を書いていただきました。このようなご指摘は今後の作品作りの大きな参考にしていきます。他にもモニターシートには「ストーリーが面白かった」や「野球をうまく表現出来ていた」などの非常にうれしいコメントも書いていただいていて今回作品を作ってよかったと思いました。こういった言葉を今後の励みとして頑張っていきます。
今回は本当にありがとうございました!

 

野田洋佑/ラジオ『Capriccioso Cantabile』

秋の番組発表会にて、ラジオ「capriccioso cantabile」を企画した野田です。モニターシートでの様々なご意見・ご感想ありがとうございました。生企画ということもあり、不安要素も沢山ありましたが、皆様のリアクションやメールに助けられ、楽しく進行することが出来ました。今回、皆様から頂いたモニターシートから、パーソナリティーの座る位置や、コーナーの時間配分など改善すべき点がいくつか見つかったので、今後ラジオを企画する機会があれば生かしたいです。この度は御来場ありがとうございました!

 

常久智弘/映像『眠り姫』

この度は、秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。
映像局の2年生なのですが、部内番発以外で作品を出すのは初で、企画者としてわからないことが多く、手間取ってしまいましたが、皆の協力のおかげで無事に作品を完成させることができました。
脚本については、企画局の方にお願いをして書いていただきました。面白い脚本をありがとうございました。
編集は自分が行ったのですが、音割れがあったり、シーンごとに毎回ブラックをいれてしまったりして、まだまだ至らぬ点があると思いましたが、今回初めての作品で、正直、自分なりに頑張れたかなと思っています。次、作品を出すときには、今回の反省点を生かし、今回以上に努力をしてよりクオリティの高い編集をしたいと思います。協力してくれたキャスト、スタッフのみんな、ヴィクセンで出演してくれた子たち、この作品をわざわざ足を運んでくれた方々みんなに感謝してます。本当にありがとうございました!

 

COLORS Again/DJ『綺麗について』

一日目にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
今回僕が行う初めてのDJと言いますか、初めての作品だったこともあり、動き出すまでに随分とうだうだしていたのを覚えています。
まー蓋を開けてみれば制作過程の楽しいのなんのって話でして、よいメンバーに恵まれて、自分の中ではやりたいことができたDJになったのかなぁと言ったところで...からあげ。
皆様に対しても、良かれ悪しかれ印象に残るものであったのであれば幸いです。
それでは!


2日目 1部

司会 飯田睦月・望月希

 この度は秋の番組発表会にお越しいただきまして、ありがとうございました。2日目1部にて進行させていただきました、先輩応援団員こと学ランポニーテールの飯田です。運動会楽しんでいただけましたでしょうか?少しでも場を盛り上げるのに役立てのだとしたらとても嬉しいです。

そして来て頂いただけでなく更にモニターシートにご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございます。ハキハキして応援団員っぽかった、先輩と後輩のキャラが面白かったなどの声ありとても嬉しかったです。今回の司会ではキャラで司会をやるのが初めてという戸惑い、普段テンション低め根暗な私が応援団をやるという戸惑い、このダブル戸惑いがあり練習ではかなり苦悩していたのですが番ではトラブルも起きつつも大きな失敗無く役目を全うできたでホッとしています。

次はT.U.B.E.フェスティバルです。またご来場頂けると幸いです。本当にありがとうございました!

こんにちは!2日目第1部で進行を務めました、後輩応援団員こと望月希です。
今回は初めての司会ということで、
不安な気持ちと緊張でいっぱいでした。
ですが、T.U.B.E.の先輩方やしっかりものの援団員の睦月先輩、皆さんの支えのお陰で前向きに頑張ることができました!
また、モニターシートに感想を書いてくださった方々、ありがとうございました!沢山の暖かいコメントをいただけて嬉しい気持ちでいっぱいです!
今回の運動会を振り返ってみると、自分にとって良い経験になったなと実感しております。
この経験を生かして、今後とも精進していきたいと思います!
T.U.B.E.の運動会にお越しいただき、本当にありがとうございました!


 

戸村謙吾/映像『アンケートにはご注意を』

   今回は秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。「アンケートにはご注意を」の監督を務めました戸村です。
   この作品はアンケートに関する怖さや不気味さを考えて作りました
   コメントに配役やストーリーが良かったという意見がいくつかあったのでよく考えたのが幸を奏したと思います。
    一方でアングルやノイズが気になったなどの意見からまだまだ技術不足だなと感じました。そのため今後の作品では改善・技術の向上をしていきたいです。
   最後に様々なコメントを書いていただきありがとうございました。

 

工藤大樹/生サウンドドラマ『特急新宿行』

モニターシートへのご協力ありがとうございます!

今回は生SDという事で映像ではなかなか撮るのが難しく、学生にも馴染みがある電車をテーマとし、尚且つ色んな人達が絡んでいく群像劇に挑戦しました。

脚本にあまり自信が無かったのですが、好評価をいただき大変嬉しく思っています。キャストも機材も照明も完璧にやってくれたので本当に感謝しています。
ありがとうございました。

 

真壁光明/アトラクション

秋の番組発表会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。名だけアトラクション企画者の真壁です。
モニターシートにたくさんの反響をいただきました。モニターシートを書いてくださった皆様、ありがとうございます。そこで、少しモニターシートの内容を紹介させていただきます。
最も多かったのが「面白かった」や「楽しかった」でした。これは単純に嬉しいです!ありがとうございます。
「難しかった」「暗号が作り込まれてた」なぞなぞが大好きな男が、恐らく静かに微笑んでいるでしょう。個人的には、正解者が時間内に2人も出るとは思わなかったです。名探偵が多かったのでしょうか…。何はともあれ、爆発を食い止められて平和になったので良かったと思います。
「みんなのキャラが濃かった」「映像も合わさっててよかった」恐らく映像に関わった人達が、ハイタッチし過ぎて手が痛くなるぐらい喜んでいるでしょう。キャストの個性がよく出てた映像だったと思います。映像局員の方々が、カッコよく撮ったり編集してくださったので、とても感謝してます。
「MCが面白かった」爆弾騒ぎを起こした張本人が、恐らく怪しい笑みを浮かべながらガッツポーズをしているでしょう。実際に、袴田さんの事についてモニターシートに書かれてる方が結構いました。袴田さんの人気の高さが伺えますね。
一方で、一般の方々を置いてきぼりにしてるのではという意見をいただきました。今回のアトラクションは、他大学の渉外さんを主なターゲット層として企画しました。そのため、あのような大学間の戦いという構図が出来ました。その結果、特に秋の番組発表会は青舎祭中に行われるため、一般の方々がいつもの番発より多く来られるのにも関わらず、一般の方々を野放しにした状態で進めてしまいました。申し訳ありませんでした。次回は、皆さんが楽しめるアトラクションを作っていきたいと思います。
最後に、今回のアトラクションに参加してくださった皆様、アトラクションに関わってくれた方々、本当にありがとうございました!多分、「to be continued」って出した以上続編やると思うので、もし続編やる時にはご参加お待ちしております。


2日目 2部

司会 小林颯人・大枝洋也

どうも、2日目2部の司会を務めた。赤玉1号こと小林です。みなさん、秋の番組発表会に来ていただきありがとうございます。僕にとっては、初めての司会でしたが、たくさんの人に支えてもらい、無事にやりきることができました。みなさんに書いて頂いたモニターシートをみると、OMECの再来のコメントが多くありました。相方の大枝さんの「玉入れの道具とか出したらいいんじゃない」という一言が、全ての始まりでした。初めての司会で衝撃的な役でしたが、貴重な経験ができたので、この経験を活かして頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

総指揮「秋番では運動会に因んだ衣装で司会をしてもらいます。応援団とか体操着とか。」
私「へぇ面白そう!後は玉入れの籠と玉とかいいかもね。(冗談のつもり)」
総指揮「それいいね!採用!」
私「え」
微妙に脚色していますが大体こんな感じでカゴになった大枝です。
今回、秋番では比較的珍しいイロモノ枠の司会を務めさせて頂きました。
司会をするにあたり、「カゴの気持ちになる」というなかなか無い感情移入に始まり、別の機会で行ったイロモノ司会でのノウハウを活かしつつ、相方との打ち合わせや練習を重ねました。様々なハプニングなどもありましたが、最終的にみなさんに楽しんで頂くことができ、玉入れしたいって思わせることが出来たようなので、今現在心底ホッとしています。
そして私が今回司会で全力を出して行えたのは、何を隠そう相方である赤玉1号こと小林君のおかげでもあります。打ち合わせや練習においてだいぶ彼を振り回してしまった感もありますが、最後まで付いてきてくれたことに本当に感謝しています。というわけでこの場を借りて言わせていただきます。小林君、ありがとう!
さて、最後になりますが、今回秋の番組発表会にお越しいただき本当にありがとうございます。皆さんからの御意見御感想を受け止め、これからの活動に活かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
P.S. 玉入れは元々バスケットボールから派生して生まれた競技だそうです。なのでこれからはバスケットゴールに敬意を表しながら生きていこうと思います。

 


 

はんぐりーぴーぽー/DJ『ごはんですよ。』

こんにちは!先日は秋番にご来場いただき、ありがとうございました!はんぐりーぴーぽーのDJ、いかがでしたでしょうか?

今まで先輩、同期、後輩がDJをやってきたのを見て、私もやりたい!ステージでライトを浴びて、好きなこと語って、見てくれた人みんなが笑ってくれる、そんなの絶対気持ちいい!…とずっと思ってきました。そして今回やっと重い腰を上げました。

でも、いざ動き出してみると何を語ればいいのかめちゃくちゃ悩みました。自分の好きなこと…好きなこと…( ゚д゚)ハッ!あれしかなくない?これなら台本書けるわ!

と思ったらあんな内容になりました(笑)あそこまで完成させるのにもチームのみんながそれぞれ演出を考えてくれたからこそ最高の作品になったのだと思います。皆様からいただいたモニターシートは宝物です。とっても嬉しいことがたーくさん書いてありました!

あのステージから見た景色、忘れません。

1ヶ月かけて作ったDJもお披露目するのは20分。一瞬のように感じました。欲を言えばまたやりたいです。

語りだしたら書ききれないのでこの辺にしておきますね。ご来場ありがとうございました!

 

鈴木佑佳/ラジオ『Star Light Holic』

ディレクター:1年 鈴木佑佳
この度は秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました
今回は部外の方に見ていただく初めての作品であり、3年生,2年生,1年生の女子だけで作ったラジオでした。
聴いている人に楽しんでいただけるように色々なコーナーを考えたり、DJやSDの要素も詰め込みました。
特に「お悩み一刀両断!」はパーソナリティの2人の性格にあったコーナーを作ったので、本番でもモニターシートでも好評でとても嬉しかったです。
ですが、まだまだ力不足なところもあったので、もっと自分の能力を高めてまたリベンジしたいです。

最後に、パーソナリティ、ミキサー、スポット…この5人でラジオをすることができて本当に楽しかったです!!

パーソナリティ:3年 内藤玲南
3年の私にとっては最初で最後のラジオでした。
反応の良い最高なオーディエンスと5人の素敵なメンバーで作れてよかったです!!
楽しかった、ありがとう!!スラホリ中毒者がいたのでまたいつかできたら!

パーソナリティ:2年 大畠由美
初めてのラジオで緊張しましたが、楽しみながらできました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました(’-’*)

ミキサー:1年 山本花菜
初めてラジオを1から作ったのですが正直言ってラジオ舐めてました!でもとても経験になったし何よりも楽しかったのでやれてよかったです!ありがとうございました!

スポット:1年 谷口和江
スポット、CMで参加しました。初めてのラジオ&スポットでしたが、ご来場いただき、本当にありがとうございました。

 

山口葵/映像『一寸先は闇』

『一寸先は闇』を見てくださった方、ありがとうございます。
私にとって最後の映像作品ということもあり、自分のやりたいことを詰め込んでみました。
やりたいこと、つまり、自分の悩みや考えてることを、自分自身のテーマを表現しようとした分、もしかしたら重過ぎと思われるかもしれないと考えていました。しかし、モニターシートを読んでいくと、皆さんそれぞれ受け止めてくれていたので、とても感動しました。中でも、この作品を最後に持ってきたのは本当に良かったといってくれる方が居て、泣きました。書いてくれた人ありがとう。大好き。
実を言うと、本番中映写係をしていたのですが、直前のDJやラジオを見て「楽しい感じの後に、こんな重暗い話流しちゃって良いのかな!? 大丈夫かな!?」と思っていました。流すのめっちゃ怖かったです(笑)

元々この作品は、小説として書こうとしていたプロットを映像作品用に練り直したものでした。なのでこれは、和宏の小説でもあり、私の小説でもあります。
そして、OP、EDについては、完全にその時ハマってて使いたかったから使いました。てへ。
思ったよりそのへんのウケが良かったので、本家様に大感謝の雨嵐です。さすが鬼がかってる。

なんか遺言的にたくさん言いたいことがあるのですが、これ以上長くなっても興醒めというものなので。

最後にこの作品を制作できて、皆さんに見ていただくことができて良かったです。
『一寸先は闇』を見てくださった方、制作にご助力いただいた方、本当にありがとうございました。


山田明美/オープニング

秋の番組発表会にお越しくださいまして、ありがとうございました!
2日間オープニングを作りました、山田明美です。
秋番、あまり仕事ないなーと思い作るという不純な動機から始まりました
楽しいことしたいですもんね。

せっかく2日間あるので、違うものをお見せできたらなぁと考え、曲は同じですが、内容を変えてみました。

(使用曲『華麗なる逆襲』について、本当は別のアーティストの曲を使おうとしていたのですが、SMAPの解散決定を受け、急遽変更しました。解散なんて信じない!!!)

映像については初心者も同然なのでかなり苦労しましたが、こうやって番発で流すことができ、さらにはたくさんのモニターシートもいただけて嬉しいです。
本当はやりたいことがたくさんあったのですが、技術不足のために断念しました。日々是精進。

次の番発は私たち3年生の引退番発となります。
自分のDJ含め、みんな頑張るので、是非いらしてください…!

ありがとうございました!

 

大渕竜次/エンディング

どうも、エンディングを担当させてもらいました大渕です。
今回の秋番は2日開催ということで2バージョン作成しました。
運動会っぽさが出てたかは自分ではわからないですが、騎馬戦、2日目への予告、次の番発の総指揮へのリレーなどと、やりたいことが出来て個人的にはよく出来たかなと思っています。
最後まで見てくださりありがとうございました、チューフェスでまたお会いしましょう!