2018年度 秋の番組発表会 企画者コメント

総指揮

高木啓佑

先日は、秋の番組発表会にお越しいただいきありがとうございました。

今年は昨年とは違い、10/21の一日開催とさせて頂きました。なのでどのぐらいのお客さんが来てくださるのか不安でもありました。しかし、開演前から多くのお客さんが会場に入ってくる姿を見て、その不安が解消されました。

そして、皆さんが書いてくださったアンケートを読んで『楽しかった』や『良かった』などの意見があり、総指揮として番組発表会を運営して色々大変なこともあったので、頑張ってきたことが報われたなと感じました。中には『こうすればもっと良かった』などのご指摘もあったので、まだまだ至らないところもあったなとも思いました。
ご来場頂き本当にありがとうございました。

 

鈴木紀香

 

先日は秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。T.U.B.E.の作る人生ゲームの世界を楽しんでいただけたでしょうか。
今回は色んなジャンルの作品が集まった番発でした。アンケートに「飽きなかった」という意見があり、とても嬉しかったです!
次の番組発表会は12月のT.U.B.E. Festivalです。ぜひお越しください!

御来場いただき本当にありがとうございました!

 

 

オープニング

峯岸晶太

この度は、秋の番組発表会にお越しいただきまして誠にありがとうございました。今回OP映像を制作しました、T.U.B.E.1年の峯岸と申します。今回初めて作品(?)を出しました。

海・洞窟ですが、これは合宿先で撮影したものです。撮影地は千葉県館山です。(実は私、夏合宿の幹事を務めておりましたが…)。T.U.B.EのTwitterに合宿の様子が載っていますので、よろしければご覧下さい。尚、OP映像の前半は合宿の様子で、後半は学校内で撮影したものです。学校内は今まであまり撮影で使ってないところで撮影しました。「おしゃれ・景色がきれい」とコメントしてくださった方がいました。

OP映像の構成において、ストーリー性を重視しました。その為、作品・企画者の順番がランダムになっていました…。(でも、まあテーマが「人生ゲーム」ということもあり、あえて順番を変えました…!?何が起こるか分からないのが人生なのでは…!?)
いきなり「人生ゲーム」なんて言われたらムズカシイ…。まずはボードゲームを思い出すと思うんです。そのボードゲームには「ストップ!」というマスがありますよね。そこで、そのマスで一旦止まり、T.U.B.E.の楽しそうな世界に引き込もうとしたわけです。お気づきになったかは分かりませんが、「秋の番組発表【界】への入り口」という字幕を出しました。「会」と表記するところを、あえて【界】と表記しました。

編集ソフトはAviUtlを使用しました。ただ単にエフェクトをかける・加工するのではなく、様々なツールを使って曲と合うように凝らしました。映像と映像の繋ぎ目も自然体になるようにしました。「集中線が良い・かっこいい」というコメントが多かったです!また、「編集上手いね」というとっても嬉しいコメントをいただきました!!!映像局に所属している以上、非常にありがたいです!!!ありがとうございます!!!

アンケートに書いてくださった方がいましたが、文字の動きをもっと工夫してみます!終了の効果を改善する余地があるかなと、自分でも思いました。

思ったよりも温かいお言葉が多かったです。もちろん厳しいお言葉もありましたが…。皆様、コメントしてくださり本当にありがとうございます!

次はバラエティー番組を制作するかも…?
ということで、今後とも宜しくお願い致します。お読みいただきあ
りがとうございました。

 

 

1部

司会:根岸慧輝・渡邊大地

どもです!1部司会でした根岸慧輝でございます。この度は、秋の番組発表会におこしくださいまして、誠にありがとうございます。

夏に続いて司会を務めさせていただきました。個人的には暴走し過ぎたので反省ですね・・・ってか今回は本当に反省ばかりです。

長した根岸慧輝を見せますとか言ってたのにな・・・全然だめでした!!ごめんなさい!もっと言ってしまうと不完全燃焼です・・・
さて、コメント読んで思ったことは、
・自分のダジャレに反応し てくれた方もがいてくれ てよかったです!まじで嬉しいです。(けいきがケ ーキを作るという最初の方に言ったダジャレです)
・面白いと言ってくれた人がいましたが・・・天使ですかあなたは・・・
・彼女欲しいネタやリア充 ヘイトネタが面白いと言うお言葉がありました。リア充に対する妬みが強すぎてしまいましたね。
・テンポが悪いとご指摘を受けました。これからの課題ですね。頑張って直します!
この他にも、たくさんのコメント、ありがとうございました。今回の司会では、成長した僕は見せられなかったので、今度こそは、見せられたらなと思います!では、また会う日まで。(根岸)

 

みなさんこんにちは!相方(根岸くん)に色々と持っていかれてもはや誰?と思っている人もいるんじゃないでしょうか(笑)。

2年の渡邊大地です。

皆様の感想や意見ありがとうございました。

番組発表会ではちょうど1年ぶりの司会でしましたがどうでしたか?今回は少し落ち着かなくてハラハラした司会だったのかなと思いました。「声が大きくて聞きやすかった」「掛け合いが良かった」などの感想もありましたが、「手が揃ってない」「詰まる所が目立った」「滑舌、早口」などの意見もありました。今回の意見を大事にしてこれからも練習していきたいです。

最後に秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました!反省を活かしてレベルアップした姿を見せたいので今後もよろしくお願いします。

ps. 今気づいたんですけど私も無人島へいくんでしょうか...
  (注)私は根岸くんと違ってリア充に"優しい"男ですのでご安心を←ここ大事!(渡邊)

 

 

ラジオ「トゥルトー・フロマージュ」/ 谷口和江

トゥルトー...フロマ〜〜↑ジュ!(既に言い方に女子力が無い)

皆さま、キャピ女子力溢れるラジオをお聴きいただきありがとうございました!
元々このラジオは同じ部活、同じ局で約3年間やってきた女子3人で「何か企画出来ないかな〜」と悩んだ結果に作られてしまったラジオでした。ガワは女子力溢れるラジオ→しかしその実態は...というコンセプトを基にコーナーも決定していったのですが、ガワから既に崩壊していて「女子力とは??」とラジオメンバー一同、混乱の渦に叩き落とされたものです。
企画中には卓に座っていたバックス陣にも色々ご協力いただきました、本当にありがとうね!

感想を見ると、
・ラジオメンバーの望月(癒し枠。愛称・もっちー)の暴走っぷりが素晴らしかった。
・飯田(お馴染み渉外長。愛称・むっちゃん)のぬいぐるみ愛、投げ捨てっぷりに笑ったなど皆さまにT.U.B.E.アナウンス局3年女子のカオスと個性をお届けできたと満足しています。企画者である私としても、ラジドラのすれ違いが面白かったと好評をいただき、嬉しい限りです。皆さま、重ねて感謝申し上げます。

以下、簡素な回答コーナー
ミニフィギュアの正体は?→受付にも居ましたが、某マ◯ベルの某社長のフィギュアでした。かわいいー!

グ◯グルの回し者ですか?→企画者は圧倒的林檎ですが、ラジオメンバーやバックス全員が泥勢のため勝てなかったよ...。

配役が最高→リアルタイムで決めたのでランダムですよほんと!

 

 

ミュージックビデオ「I'm Still Here」/ 鶴田詩穂

秋の番組発表会にお越しいただき、ありがとうございました(*´▽`*)♪
今回は、はじめてミュージックビデオを作らさせていただきました!!!曲はJohn Rzeznikさんの「I'm Still Here」を使わせていただきました。「トレジャープラネット」という大好きなディズニーの映画の曲です。大変だったことは全部です。でも撮影はすごく楽しかったです!( ´ ▽ ` )出演してくれたみんな、ほんとにありがとう…✨まじで感謝…✨
モニシの量多すぎてこんなにたくさんの方来てくれたんだ!?とびっくりです!モニシ返信します!(気になったやつ)

・ロケ地は多摩センですか?
    →そうです!!!!!

・デートのとこ女の子半袖だけど男長袖だから季節感がなー
    →たしかに…(>_<)

・ディゾルブが多い
    →曲調的にカットインを入れづらかったのですが、もっと変化を付けられたらよかったです…(>_<)

・女の子がかわいい♡髪めっちゃなびく…
・女の子がミスコンっぽい♡かわいい
    →それな……………撮ってて最高に楽しかったぁぁ…(*∩ω∩)

・道にいたミュージシャンにあそこまで惹かれることに驚きました!!
    →それな!!!!わかる!!!!!!

・最後男性のギターを女性が持っているのがいろいろ考えることができますね…
・終わりの見せ方が想像させる形でよくできてると思いました。
    →単純にギターをひとつしか用意できなかったからなんですけど、なんか結果的に意味深ないい感じになったと自分でも思います!!!!!!

カット割りと色調整にものすごくこだわって作ったので、褒めていただいて嬉しかったです♪去年よりは成長できたと思うのでもっと精進していきたいです!ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

 

サウンドドラマ「さよなら、私」/ 真壁光明

秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。
初めてサウンドドラマを作らせていただいたのですが、まぁ音だけで表現するのが難しくて…。結果的に、シーンによっては効果音を多用するという事態になってしまったのですが、反省点はあったものの意外にお褒めの言葉がぼちぼちあって安心しました!
さて、今回の作品を作るにあたって、「重すぎないシリアス物を作る」「エンディングはDJっぽい終わりかたにする」ことを目指して作りました。
モニターシートを読んでいくと、「重すぎないシリアス」に関しては、「シリアスとギャグのバランスがよかった」といった感想、「そもそもコメディ要素いらなかったのでは…」といった感想と賛否両論に分かれました。特に、オチに関しては露骨に賛否両論になりまして…。脚本作りは難しいなと改めて思いました。
「エンディングはDJっぽい終わりかたにする」に関しては、オチがそもそもああなってしまったので企画倒れではあるのですが、エンディング曲の歌詞と主人公の台詞がリンクしていた件に関して、気づいてくれた人がぼちぼち居てくれたの嬉しかったです。
あとは、キャストの演技力がすごい!という意見も多々ありまして、自分も編集してて「演技力すごい!」と思ってたので、すごいなぁと(語彙力)。
聞いてくださった皆様、モニターシートに書いてくださった皆様、出演してくださったキャストの方々、ありがとうございました。
最後に、SDの使用曲を載せます。
1曲目 お願い!シンデレラ/CINDERELLA GIRLS!!
2曲目 グッドバイ(NEXT WORLD REMIX)/サカナクション
3曲目 changes/アイドルネッサンス

 

 

映像「Empty Life」/ 古田快成

秋の番組発表会にご来場いただきありがとうございました。
初めて作品を出させて頂きました古田と申します。

今回は、映像作品を企画しました。テーマは、学生時代特有の行き場のないもやもやした気持ちを映像で描くことでした。ネガティブなテーマ設定にしたため、できるだけポップでテンポの良い作品を目指しましたがいかがだったでしょうか?楽しめて頂けたならば幸いです。

ここで、モニターシートの返信をさせて頂きます。
「環境音がないのが不自然」
その通りですね笑。これに関しては完全に僕の妥協でした。次回からは、もっと真摯に自分の作品を作り上げたいと思います。
「音量がバラバラ」
音量についてはとても苦戦しました。BGMとセリフの音のバランスが上手く掴めずにいたのでこのような形になりました。次回は聞きやすい作品を心がけます。
「セトウツミ的ゆるさ」
実はセトウツミを参考に制作していたので、この感想はとても嬉しかったです!気付いて頂きありがとうございます!
「演者の配役バッチリ」
演者の方々には素晴らしい演技をしていただきました。とても感謝しています。なにより、みなさんにあのウザさが伝わったようでよかったです笑。
「独特な作品だった」
雰囲気重視で作ったため、見づらい場面もあったと思います。失礼しました。でも、ちょっとした違和感をみなさんに感じて欲しかったので、印象に残せたなら嬉しいです。

以上で返信とさせて頂きます。
この作品で少しでも心が軽くなってくれる人がいればいいなと思います。
この度はご鑑賞頂き、ありがとうございました!
今後とも放送研究会T.U.B.E.をよろしくお願い致します。

 

 

アトラクション「アトラクション」/ 渡邊あずさ

先日は秋の番組発表会へお越しいただき誠にありがとうございまし
アトラクション企画者のワタナベです

 T.U.B.E.で何か新しいATをやってみようと思い、インタラクティブ・ライブの形式をパク………着想を得て、投票制マルチエンディングのストーリーを作ってみました。
頂いたモニターシートを見る限り概ね好評でとっても嬉しいです。すべてギリギリだったのになんとか発表出来るまでに仕上げてくれた関係者の方々のおかげです、ありがとうございます
皆様の大半が闘争を求めて、最悪のバッドエンドへまっしぐらだったのはちょっと予想外でした。きっとアーマードコアの新作が出るのも近いですね
春海君は今日も地下の番発会場でアンプ代返済のため働いています

残り3つのエンディングのTwitterかYouTubeへのアップロードを検討しているので、興味がある方は是非見てみてください。ちゃんとハッピーエンドも用意しているので……
また魔が差したらこのようなアトラクションを企画するかもしれませんので、そのときは何卒よろしくお願いします。

〜使用曲の紹介コーナー〜

「ToT」「My Fairy Day」…ADAM at

「喜びの歌」「ミルヒーの踊り」「アムールの国」…のだめカンタービレ オリジナル・サウンドトラック

「日常」…神様のカルテ オリジナル・サウンドトラック

「The Blind Spot In a Corridor」…Paprika Original Soundtrack

ED曲
「マイ・エイリアン Dub」…中野テルヲ

 

2部

司会 川村昂輝・横山健大

お疲れ様でした。
隠居は深くは語りません。ただ二言だけ、先日は秋の番組発表会に御越しいただき誠に有難う御座いました。今後も帝京大学放送研究会T.U.B.E.をよろしくお願い致します。(川村)

 

今回は秋の番組発表回に来ていただいてありがとうございます。皆さんから沢山のご意見を頂いて感謝しております。今回は上級生との司会であった為やはり少し緊張が本番でも出てしまったかな〜と思っております。ただ皆さんから多数お褒めの言葉があり自分としてはとてもε-(´∀`*)ホッとしている自分がいます。まだまだ課題は多い自分ですがこれからもよろしくお願いします。(横山)

 

 

映像「大乱調⁉ポンコツゲーマーズ」/ 小竹駿

 

ただゲームをするという作品を作った小竹です。
モニターシートにはもう少し字幕が欲しかったが多かったです。それは尤もだと思います。しかし今回編集データが3回も消えるという不運もありあのようなものとなってしまいました。すいません。
他にはスマブラがやりたくなった等もありました。
僕もおそらく買うのでみんなspecialを買って遊びましょう
今回はありがとうございました。

 

 

ミュージックビデオ「ダビングデイズ」/ 山本花菜

どうも、おはこんばんにちは。
秋番2部のミュージックビデオ「ダビングデイズ」企画者の山本です。
題名が「ダビングデイズ」。要するに「焼き増しされる日々」。毎日同じような日々を送ってる。自分らしく毎日過ごしたいけど世間に染まらずに過ごすのは難しい。みたいな内容のMVでした。
VHSを使った演出にたくさんの好評価をいただきました。自分的にもこだわった部分なのでとても嬉しかったです。
ミュージックビデオなのでいかに音楽の世界観に映像をついていかせるかをしっかり考えて、研究して、入れたい要素をある程度練りながら作りました。「ダビングデイズ」、「Base Ball Bear」の世界観が少しでも伝わったのなら成功なのかなと思いました…!
この「ダビングデイズ」はBase Ball Bearの『新呼吸』というアルバムに入ってます。このアルバムは一曲目から最後の曲に渡って“1日”を歌っています。その中のひとつなので、よければアルバムごと聴いていただいて、より世界観に浸って欲しいなと思います。

ほぼ初めての映像作品なのでたくさん大変なこと妥協したこと迷惑かけてしまったことがありましたが、皆様のアンケートを読んでやはり作って良かったと全力で思いました。
ありがとうございました!

 

 

サウンドドラマ「Toxic Love」/ 長谷川萌花

秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました!

今回初めてSDを作ってみて、しかも少し怖い話でちゃんと怖い感じかどうか自信が持てませんでした。でもモニターシートに怖かった、執事もお嬢様も怖かったと言ってもらえてすごく嬉しかったです!他にも執事かっこいいや執事同士の掛け合いが好きなどのコメントもあり嬉しかったです!他にもお嬢様の先輩がいじめてる理由がほしい、場面展開が早いなど勉強になることも多くコメントシートでいただきとても勉強になりました。ありがとうございます。次に繋げたいなと思います。そして次は明るい話を作りたいと思いました(笑)

最後にたくさんのコメントシート本当にありがとうございました。

 

 

DJ「1st step」/ チーム Free Time

今回も司会をやらせていただきましたと言いたいところですが、今回は、チームFree Time として、DJをやらせていただきました、瀧口です。 

 

今回、自分で作品を作るのは初めてだったのですが、最初は緊張や失敗した時の恐怖感にが沢山あったのですが、終わって見ればあっという間な時間でした。

途中、詰まってしまうところやSEと声が被ってしまったのは次、DJをやる時は改善出来たらいいなと思います。

 

そして、沢山のモニシもありがとうございました。その中でいくつかモニシについて返信していきたいと思います。

 

・照明がすごい

これに関しては、ディレクターのお兄さんとスポットの方々の頑張りがあったからです。

本当に3人には感謝しかないです。

ここでスポットの方からコメントをいただいたので紹介したいと思います。

 

スポット 加藤未紗樹

しっかりスポットに携わるのが初めてだったのでいろいろと不安な事だらけでした。

でも、皆さんにスポットを褒めていただけて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

・ラジドラの続きが気になるので続編お願いします

作れたらいいな~とは思いますけど、たぶん、もう1回はやってくれなさそうです…

 

・客席に走ってくるのかっこよかった

真っ暗で実際転けそうに…

 

・やりたいとをやりたくなった

そう思ってくれる人がいて、このDJやってよかったです

 

本当に沢山のモニタありがとうございました。1枚1枚大切に読まさせていただきました。

 

ここでミキサーの方からいただいたコメントも載せさせていただきますm(_ _)m

 

ミキサー  真壁光明

まず、このDJにミキサーで参加できたこと、嬉しかったです。というより、とても楽しかったです!このチームでDJ、もう一回やりたいですね…(届かぬ思い)。さて、茶番のときのSEと伊織くんの声の音量が被ってしまったりとちょくちょくミスしてしまった点は、ミキサーとしての反省点です…。そのせいで聞き取りづらかった点も多々あったかと思われます。

いやー、にしても、伊織くんカッコよかった…。

 

さて、まだ返信でやりたいとがまだ沢山あるけど文章量が…

ということで最後に今回使用した楽曲について軽く紹介したいと思います

⚪︎使用曲

Beginner's Sailing      斉藤 朱夏

ヒトリワラッテ      LiSA

Heading to Over      OLDCODEX

キセキヒカル      Aqours

 

最初と最後は完全に趣味です…

実際最後の曲を軸に今回はDJを作りました…

 

やりたいとはやらないともったいない!

だから…やりたいとを自由にやったDJだったので本当にチームの皆さんには迷惑を掛けてばっかりの企画者でした…

本当に最後になりますが、ディレクターのお兄さん、ミキサーのお兄さん、スポットの御二方、そしてここまで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

  

Team   「Free Time」

ディレクター 鈴木健太 

ミキサー真壁光明

スポット 加藤未紗樹     望月希

 

 

エンディング

 

福留累史

 

この度は秋の番組発表会にお越し頂きありがとうございます。今回、エンディングを作りました福留です。初めての作品で前例がなく、これだと言うアイデアが中々思いつきませんでした。悩んだ結果一発でテーマが分かるように番組発表会の流れを参考にしました。時間が無い中での撮影・編集で雑な部分も多く見られたのでゆとりを持って撮影・編集をすべきでした。

アンケートに関しては批判的な意見が多くみられるのかなと思いましたが、お褒めの言葉を頂きありがとうございます。特に「一発でテーマがわかる」、「人生ゲームと総指揮・司会者・企画者のシンクロがかった」、「人生ゲームを実際にしてみたくなった」という意見も見られたので作品を作って良かったと思いました

ただ、「演出のせいでゴールの文字が見にくくてチカチカする」ゴール時の集中線はいらない」という意見も見られたので、お金を降らす演出した方が良かったなと思いました。

また、企画者の名前と画像(私)、使用曲の入れ忘れがあったのゴール後のブランク部分に入れるべきでした

使用曲Oasis 『Don’t Look Back In anger

 三時間半という長丁場でしたが、最後まで作品をご覧頂き誠にありがとうございます。

これからもT.U.B.E.のこと是非ともよろしくお願いいたします。

2018年秋 福留累史