2018年度 夏の番組発表会 企画者コメント

総指揮

 

長谷川萌花

先日は夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。多くの方々に来ていただけてとても嬉しかったです。今回番発のテーマが天国と地獄ということで作品はハッピーエンドとバットエンドを決めてから作ってもらいました。そんなT.U.B.E.の作った天国と地獄を味わってもらえたでしょうか?モニターシートに嬉しいお言葉が多くとても嬉しく思いました。年内にあと2回番発があり、次は10月に秋の番組発表会があります。そちらもぜひお越しください。そして、これからもT.U.B.E.をよろしくお願いします。

 

本当にお越しいただきありがとうございました!

 

加藤未紗樹

先日は夏の番組発表会にお越しいただき誠にありがとうございます

 

今回は慶応さんと日程が被ってしまったにも関わらず多くの方に足を運んでいただき嬉しく思います。

 

アンケートに会場内が寒いという意見がありましたが、外部の施設のため空調の調節が難しく、効きすぎてしまいました。大変申し訳ございませんでした。

 

しかし、アンケートの中には「番発の構成が良かった」や「タイムテーブル通りだった」などお褒めの言葉を頂いて、総指揮として頑張ってよかったなと思いました。

 

今回の経験を活かして次回以降の番発の総指揮を少しでも支えていけたらなと思います。

 

最後になりますが、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

オープニング

 

渡邊あずさ

この度はT.U.B.E.夏の番組発表会へお越しいただきありがとうございました!

 

OP担当の渡邊です。

 

皆様から頂いたモニターシートには「もっと工夫が欲しい」「午後の紅茶」「小竹さんがイケてた」など色々コメントいただきました。あの小竹さんは素の姿です。盗撮してしまい申し訳ありませんでした。

 

次回なにか作る際に参考にさせていただきます。

 

「曲が素敵」というコメントもいくつかありました!ありがとうございます!

 

使用曲…ADAM at「MONOLITH」

 

 

1部

 

司会:横山健大・後藤風太

今回初めての司会でしたがお聞き下さり誠にありがとうございました。初めての舞台上での司会ということで緊張して早口になってしまい聞きずらくなってしまったところもありますが無事に終えることができてなによりです。初めの頃、司会練習ではただ話を繋ぐことだけに必死でしたが、今は話題のバランスや言葉遣い、態度などを考えながら司会ができるようになりました。これも夏の番組発表会という機会のお陰かなとおもいます。まだまだ未熟ですがこれからも暖かく見守ってくれると嬉しいです。この度は本当にありがとうございました。┏○(横山)

 

夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。初めて参加した番組発表会だったので非常に緊張したのですが、何とかやり通すことができました。まだまだ未熟な部分もありましたが、皆様から司会が面白かったという感想をいただき、楽しんでいただけて本当によかったです。指摘していただいた部分は今後改善していきたいと思います。ありがとうございました。(後藤)

 

 

映像「超次元アイドルStage2」/ 中島一響

この度は夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。また、モニターシートをお書きいただきありがとうございます。嬉しいコメントや厳しいご意見、とても参考になりました。
今回の作品は2017年秋の番組発表会「超次元アイドル」の続編として制作させていただきました。アイドルファンの皆様、流星ボーイの成長はいかがでしたでしょうか。
皆様の応援のおかげで流星ボーイの2ndシングル「本気ボンバー‼︎」の売り上げも好調であります。流星ボーイも喜んでいることと思います(?)
それではモニターシートへの返信をさせていただきます…
・流星ボーイの3人のダンスが面白かった!
→お褒めのお言葉ありがとうございます。ダンスは流星ボーイが一番力を入れているところ…ですので素直に嬉しく思います。
・事務所の運営体制はどうなっている、これでは流星ボーイがかわいそうだ!
→大変申し訳ございませんでした。事務所に2人のプロデューサーによる派閥があったことを把握しておりませんでした。今回騒動を起こした梅島元プロデューサーについては事務所スタッフが捜索中です。大変ご迷惑をおかけしました。
その他
・カメラワークの問題点
・撮影や編集段階での指摘
・CDは特典付きが良かった(?)
など、たくさんのご意見やご感想ありがとうございました。
ファンの皆様にまたお会いできることを流星ボーイは楽しみにして日々活動して参りたいと思いますので、今後とも流星ボーイの応援をよろしくお願い致します。

 

 

ミュージックビデオ「それはやっぱり君でした」/ 鈴木佑佳

どうも。MV「それはやっぱり君でした」の企画者 鈴木佑佳です!

先日は、夏の番組発表会にお越しくださいましてありがとうございました。

またその際に、モニターシートへのご協力ありがとうございます。

 

さて、モニターシートのお返事と当時にこの作品を作ったきっかけを振り返ってみたいと思います。

 

私は最近、「死」について考えることが多くなりました。

これは病んでいるとかそうではなく、人が死ぬということは必ずしも歳を重ねて静かに死んでいくとは限らず、事故や病気など様々な理由で死を迎えてしまうことがあるからこそ近くにあるものなんだとたまには考えなくてはいけないんじゃないかと思うようになったのです。

その時期と同じくらいに、私の大好きなアイドルと俳優が当然亡くなりました。

驚いた気持ちと同時に、私は「この人のこともっと知ればよかった」と心残りに近いような感情がありました。

きっとこれは、身近な人の死でも同じことがあるのではないでしょうか。

大切な家族、友人、恋人が今突然いなくなってしまったら…死んでしまったら…そう考えたときに「もっとこうしていればよかった、こんなこと言ってあげればよかった」と後悔しては遅いのです。

だからこそ、私は大切なことは恥ずかしがらずに伝えようと思いましたその気持ちからこの作品を作ろうと考えました。

 

このMVで、彼女は突然いなくなってしまいます。

彼氏は多くを語らずに大切なことを何となくスルーしていました。

彼女が一緒にいてくれることが当たり前であるかのように。

作品中でいなくなってしまった彼女に対して悲しんだり、「もっとこう言えていれば…」と後悔する、私がもっとも伝えたかったことがあまり表現できていなかったです。

ですが、「大切にしなきゃね」、「心に来るものがありました」、「考えさせられました」など観てくださった方の中には、少しでも何かを受け取ってくれた方もいたようでよかったなと思います。

 

「手ブレが…」、「もう少しこだわってほしい」など様々な意見もくださいました。

自分で企画しているのにもかかわらず、こだわりきれなかったことが反省点です。

もっと精進します。

 

役者の2人はいつもは裏方の仕事をしていますが、今回は役柄が無口な彼と世話焼きな彼女ということもあり、部の中でぴったりな2人に演じていただきました。

本当に2人には感謝しています。ありがとうございました。

 

曲についてですが…ご存知の方もいてよかったです!

嵐・二宮和也のソロ曲「それはやっぱり君でした」でした。

ぜひ、歌詞を見ながらもう1度聴いていただきたいです。

ちなみに、私は5人とも大好きですがニノではなく、櫻井の翔ちゃんを敬愛しています。(どうでもいいですね…すみません笑)

 

長くなりましたが、最後に協力してくださった方々と使用曲をご紹介して終わりたいと思います。

 

彼氏:中島一響

彼女:鶴田詩穂

機材:山本花菜

使用曲:「虹」、「それはやっぱり君でした」二宮和也

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

サウンドドラマ「8月12日あいていますか。」/ 鈴木紀香

夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました!

 

今回のサウンドドラマは、私にとって初めて作る作品でした!小ネタを多く散りばめて「くすっと笑ってもらう」を目標にしていたので、会場でくすり笑いが聞こえて嬉しかったです!

 

モニターシートには、面白かった、脚本・ストーリーが良い、終わり方が好きなど嬉しい言葉が多かったです!ありがたい…!

 

演技が上手いという意見もありました!なかでも血池くん人気でした!血池くんはアナウンスメインではない部員なんですよ…!キャストのみんなには本当に感謝しています。

 

他にも、もっと地獄要素がほしい、針山くん目線を多くなどのアドバイスもありとても勉強になりました。ありがとうございます。

 

ED曲についてもいくつか感想がありました!曲はオーイシマサヨシの「君じゃなきゃダメみたい」です!ぜひ聴いてみてください!

 

 

 

たくさんのモニターシート本当にありがとうございました。今後の作品づくりに活かしていきたいと思います!

 

 

DJ「挫折から見えてきた道」/ チーム 変幻自在

夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。

ステージに立つことが初めてで、緊張してました。

言い回しがおかしなところだったり曲中の動きが中途半端だったりしてました。

1本道でないといいつつ、ステージでは真ん中にしか立ってないという1通りしか使ってませんでした。色々と意見や指摘ありがとうございます。

これからもっと良い作品を作っていこうと思います。

 

 

2部

 

司会:小林颯人・根岸慧輝

夏の番組発表会で、第2部の司会を務めた小林です。今回の司会では天使と悪魔ということで、どの部も衣装がとても素晴らしいものになっていました。そんな衣装を着て司会をすることができてよかったです。やはり、衣装を着ると身が引き締まるというか、役に入りやすくなりますね。衣装の存在がどれほど重要なのか改めて感じました。私も3年生になりました。もしかしたら、この司会が最後の司会になるかもしれません。もしそうだとしたら、最後にこの番組発表会で司会をすることができてよかったという気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(小林)

 

どうも、かっこよく悪魔の力を解放した(嘘)2部司会の根岸慧輝と申します!皆様から見て右にいた体がデカいものです。夏の番組発表会にご来場いただき誠にありがとうございました!今回、T.U.B.E.の番発では初めて司会をやらせていただきました。すごく緊張しました。僕もまだまだですね・・・。

 

さて、モニターシートを読ませていただきましたが、

 

・安定感がある。

 

・聞きやすい。

 

・安心出来る。

 

・声が大きくていい。

 

という嬉しいお言葉が多いなと思いました。僕個人としては、聞きやすいと言ってくれたことが一番嬉しいです。しかし、言葉選びやトークのつなぎなどのご指摘、反省するべきことや課題もあるなと思いました。この反省とご指摘を受けて、もっともっと成長しないといけませんね。

 

中には、僕達の衣装が似合っているとも書いてありました!素直に嬉しいです!

ということで!今度司会をする時には、今回より成長した根岸慧輝を見せることが出来たらいいなと思います!今回は本当にありがとうございました!またお会いしましょう!(根岸)

 

 

サウンドドラマ「マリオネット」/ 藤原聡

この度は夏の番組発表会にお越しいただき誠にありがとうございました

 

 

 

此度は初の作品制作をさせて頂きました

 

拙い編集、脚本ではありましたがご覧頂いた方、収録の手伝いをしてくれた方、演者の方々にこの場を借りてお礼申し上げます

 

 

 

さて、此度のSDはバッドエンドを作ろうと考え、奇襲性のある作品に仕立てましたが、自身の実力の至らなさ故に個人的には「失敗したかな?」と感じていました。しかし、本番後モニターシートを拝見したところ皆様私よりも私の作品の良い所を書いて頂いており、努力が報われたなと感じました。また、改善点の指摘も頂きましたので次作以降の制作に役立てさせて頂きます。

 

 

 

最後に重ねて御礼申し上げます。

 

またご縁がありましたら次作にもご期待ください。

 

 

DJ「シナリオ」/ チーム Black Chocolate

こんにつぃ、…挨拶噛んだのでやり直します。

 

こんにちは。Black Chocolateの飯田睦月です。先日は夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。たくさんの方に来ていただけて嬉しかったです。DJ中、客席からのリアクションが大きくて内心ニヤニヤしてました笑。楽しかった!

 

 さて、少しモニターシートへの返信を。

 

・登場の仕方が斬新。最初の掛け合い、茶番面白かった! 

本当に直前まで受付にいました。走った。機材席のお兄さんたちには3割くらいアドリブで喋らせてます。

  

・「お散歩好きなのに方向音痴」笑 

ミキサーゆるさない。

  

・機材席のお兄さんたち(ミキサー ディレクター)について。 

ゴミでクズで優秀で男前な人たちです。

 

・照明すごい。 

照明演出は本当に全部丸投げなのでディレクターとスポットさんのおかげです。

  

・ダンスどれくらい練習したんですか?

 20分くらい。

 

・歌詞とセリフが合ってる。選曲がよい、曲を好きになった。

 とても気にして作った部分なのでありがたいです。自分が好きな曲を好きになってもらうのは嬉しい。

 

・須田さんいいデスヨネ

 わかってくれる人がいた!雨のシーンで使ってた曲は須田景凪です。別名義バルーン。あの曲、イントロがとても長くてサビが無い曲なのです。そんで雨音とイントロをクロスフェードしてもらったり、そもそも曲にも雨の音足してもらったりとかなりわがまま聞いてもらってます。お兄さんたちすごい。

  

・「○○(セリフ)」が良かった。刺さった。

 人によって書かれているセリフが違って面白かったです。全部嬉しい。

 

 

長くなってしまった… 

それくらいたくさんの感想が書き込まれていて嬉しかったです。大切にします。

このご恩は皆さんの番発行く事でお返しします!

ありがとうございました!

 

 

○使用曲 

NO DIS, NO LIFE / RiVision of Sense

ガーネット/ 奥華子

今を駆け抜けて/ 高橋優

morph / 須田景凪

アウトフォーカス/ Half time Old

 

 

 

○メンバー 

DJチーム ディレクター 鈴木健太

      ミキサー 小竹駿

スポット 藤原聡

照明   福留累史

エキストラ 

 カチンコADさん 古田快成

 傘の人/声 谷口和江

 声 望月希

 

 

映像「T.U.B.E.のゆかいななかまたち2」/ 真壁光明

夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました!

 

 

『週刊・真壁映像批評』

 

というわけで、唐突に始まりましたが…。モニターシートで寄せられた意見を紹介し、よりよい番組づくりによる、放送文化の向上を目指します。ということで、紹介していきます。

 

 

・まさか最初の大貧民の映像からここまでのバラエティーにつながるとは…素敵です、TUBEさん!!!/やっぱりTU..BEおもしれぇわ。

 

いや、ドット…(笑)。割とモニシがドット大喜利になりつつあって面白かったです。

 

 

・ミスリードに盛大にしてやられた/ミスリードであると分かるような何かが欲しかった

 

スリードに関しては、当初受付の付近とかにQRコードの紙を貼って、それを読み取るとルパン三世とかであるような残念でしたーみたいな画像が出てくる予定だったのですが、そうするとロビーに来てくれた人が可愛そうになるから、何かヒントになるものを置いた方が良きでは?という意見が出たんですね。そこで、実はAT中、受付のテーブルにパソコンが置いてあったんです。それのキーボードがヒントになるということだったのですが、そこで計算外の出来事が起こりました。実際にロビーに行かれた方は分かると思うのですが、ロビーの壁にはそう!かなり怪しげでシャレオツな見開きのタイムテーブルが貼ってあったんですね…。しかも、夏やSUMMERという単語には線まで入ってる…、これはあれれ?おかしいぞ??となっちゃうのもおかしくないんですよ…。ただ、これは種も仕掛けもないタイムテーブルなので、全く暗号とは関係ないんですね。この事で、受付のパソコンもタイムテーブルに存在感を奪われてしまいました。これが、ミスリードが底なしの沼になった要因です。もうこれに関しては、他に色々ミスリードのいい方法があったんだろうな…というのは思いました。反省ですね。

 

 

・いっけなーいのオチ?楽しかった/伊織君笑/飯田さんの声がいいと思う

個人的には、いっけなーいの下りと伊織君のオチの下り、もしもしポリスメンの下りの演技が好きです!みんな企画者とか司会とか総指揮やってるなか出てくれて、しかもキャストの演技で笑いが生まれた場面も多々あったので本当に感謝してます。ありがとうございます…!

 

 

・逃げた真壁のその後が気になる

 

さて、どうなったんでしょうかね…

 

というわけで、今回の映像同様、企画者コメントもパロディを交えてお送りしましたが…

 

 

?「もしもし、プランナー?さては週刊・某テレビ批評無許可でパクったなオメー」

 

あっ、まずい…。≡3≡3≡3

 

?「逃げた、待てー!ということで、見てくださった皆様、作品に関わってくれた皆様、モニターシートを書いてくれた方々、どうもありがとうございました!!」

 

 

3部

 

司会:瀧口伊織・鈴木拓海

どうも!この度、3部司会を務めさせていただきました、瀧口です。先日は夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。

 

思い起こせば、初めて司会として立ったのが去年のこの学園都市センターのステージで1年ぶりに戻ってきた訳ですが、やっぱり広いですね!でもその分、去年はできなかったことを全力でやって行きたいと思っていました。

 

ですが、去年ほど緊張はしていなかったのですが、やはり所々、滑舌が甘い、謎発言が多かったのはやはり反省ですね…

 

この経験も含め、また1歩ずつ前に進んで行けたらなと今では思ってます。

 

最後に、お越しいただいた皆さん、司会練習に付き合ってくれた人やもう一度このステージ立つ機会をくれた総指揮さんには感謝の言葉しか思いつきません。

この度は、ありがとうございました!(瀧口)

まず、多くの方から「可愛い」という感想をいただき…大変ありがとう?ございました??(笑)

 

 

 

今回、自分では至らないところがたくさんあったな~と反省していました…が皆さんのお褒めの言葉で少しは自信になりました。これからもこの経験を活かしてもっとより良くできるように頑張ります。

 

 

 

ありがとうございました。(鈴木)

 

映像「T.U.B.E.のスポーツ王は俺だ」/ 鈴木健太

どうも、鈴木です。

 

「T.U.B.E.のスポーツ王は俺だ」無事完成させることが出来ました。本来でしたらこれに加えてバレーボールとテニスをお届けする予定でしたが、大人の都合により断念です。

 

三年前の前作を見て「これだ!」と思い制作に踏み切った当作品ですが、「二番煎じ」や「劣化コピー」などと言われるのではと、不安で夜しか眠れない日々が続きました。

 

さて本題ですが、MVPは小竹駿という声が多数あげられたので割愛します。寿司奢って貰います。あ、でも編集上手だねという意見が多くて嬉しいということはお伝えしておきます。続編は…このスパンで行ったら3年後です。気長に待ちましょう。

 

それでは最後に謝辞…と思いましたが、時間が足りないのでとりあえず!出演者の皆さん!撮影を手伝って下さった企画局長様と映像局長様!総指揮様!そして、本作品を見て下さったご来場の皆様!ありがとうございました。今回の作品に、なにか一つでも楽しめたこと、心に残ったことでもありましたら、次回の秋番以降もよろしくお願いします。

 

…まあ私はあと2つで引退ですが。

 

                                                       2018夏    鈴木健太

 

 

サウンドドラマ「ビショウノメガミ」/ 小竹駿

今回の番組発表会で最も尺の長い作品を作った小竹です。

 

まずコジマさんは「小島」ではなく「故嶋」です。(サウンドドラマなので分かりようがない)

 

モニターシートのおよそ40%が故嶋さん演技が素晴らしいというものでした。美人で色気のある大人な女性という大変な役を演じてくれた飯田には本当に感謝です。

 

他には「照明演出が良かった」というのも多かったです。あの照明をやってくれていたのは主人公の小野夏也を演じてくれていた秋山がやっていました。彼曰く作品中は地獄だったそうです。

 

個人的に「戦犯主人公の友達」というモニターシートが一つもなかったのが非常に残念です。

最後に作品の尺の都合と演出面の観点からカットされたキャスト紹介とEDにしようとしていた曲をあげておきます。今回はありがとうございました。

 

 

キャスト紹介

 

小野夏也・・・秋山大地

 

故嶋・・・飯田睦月

 

白石奈緒・・・加藤未紗樹

 

藤多一樹・・・川村昂輝

 

 

 

ED予定

 

THE ORAL CIGARETTES 

 

「容姿端麗な嘘」

 

 

DJ「gift」/ チーム Snowdrop

みなさんこんにちは!

暑い中、夏の番組発表会にお越しいただきありがとうございました!

 

まず、最初の「生きていて楽しいですか?(以下略)」のセリフが「宗教勧誘みたいw」といくつかコメントをいただいて、「ふぁあ!宗教勧誘の人ってこういうことを言うのね!?」とまた1つ勉強になりました(笑)

 

 「何をやっても楽しくない」「将来に希望が持てない」「自分が大嫌い」など言う人を最近たくさん見かけます。

 

そんな人たちに少しでも元気を贈れたらなと思って今回DJに初挑戦しました。

  

私も今まで学校や家庭、様々な面でつらい経験をして、いっぱいいっぱい悩んできました。

 

でも、ずっとマイナス思考のままでいても何も変わらないですし、自分の瞳にうつっていないだけでステキなことがこの世には沢山あると思うんですよ。

 

つらい経験があってこそ人って成長できたりしますし、受け止め方次第で見えている景色が無限に変わると思うと人生って素晴らしいって感じます。

 

もらった命を、時間を、心を大事に。目に見えるもの、見えないものにも感謝する気持ちを忘れずに。私らしく前向きに生きて行きたいなと思います!

  

DJチームのみんな、T.U.B.E.のみんな、

DJを見てくださった方々、沢山の嬉しいgiftをありがとう!

あなただけにしか描けない、1度きりの人生をめいいっぱい楽しんでね!

 

いつも頑張っているあなたに幸せの風が吹きますように。そして届く7つのgift~♪

 

 

エンディング

 

梅澤岳史

まず始めに。

 

2018年度T.U.B.E.夏の番組発表会にお越し下さった皆様、ありがとうございました! 

是非とも次回のT.U.B.E.秋の番組発表会にもいらしてください!お待ちしております!!

そう言えば、自己紹介がまだでしたね。

自分、梅澤と申します、あだ名は「うめし」です。

以後、お見知りおきを。

(ちなみに最初と最後にUMS(うめし)のロゴを挿入していた事にお気づきだったでしょうか……)

 

コメント返信の構成としましては、

 

1.始めに 

2.使用楽曲、アーティストについて

3.文字が見にくい系コメントへ

4.画面の揺れ系コメントへ

5.テーマ関連のコメントへ

6.おしゃれ系コメントへ

7.編集についてのコメントへ

8.画像についてのコメントへ

9.終わりに

 

となります。

さて。

  

2.使用楽曲、アーティストについて 

今回使わせて頂きました曲は、

「FRND」さんの「Be Happy」です。

コメントでアーティストが知りたいとありましたので……文字、見にくくて申し訳ないです。

ちなみに僕は「WRLD」さんや「Feint」さんの方が好みです。

ちなみにちなみに、超どうでもいい情報なんですが、YoutubeにありますCafe Music BGM channelとか作業用BGMにオススメですので是非聴いてみて下さい。

  

ではコメントの方を返させて頂きます。

  

3.文字が見にくい系コメント 

申し訳ありませんでしたァァァアアアアア!!!!

(スライディング全力土下座) 

まぁそうですね、あれはまぁ作風というか、ええ、時間が無かったと言うか、ええ、要は手ぬk...ゴホンゴホン…………えっ?手抜きじゃないかって?

違いますよ!?本当に!!…………

次にいきましょう。

 

4.画面の揺れについてのコメント 

画面の揺れについてはですね、これは一応作風です。

三脚を使った方がいいのでは?と頂いたコメントにもありましたが、あれは「わざと」揺れさせています。

さて、ここから何故かと疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、僕個人の意見からしますと、「モーショントラッキング」をする場合、多少の揺れが合った方が映えると思うんですね。

(※モーショントラッキングを知らない方に簡単に説明すると、映像の動きに合わせてテキストや画像等を動かす技術、みたいなものです。 

なので今回は三脚、スライダー、台車(スタビライザーなんて、ないです)を使用せずに一眼レフのみで撮ってみました。

画像及びテキストに焦点があたるよう、撮影の際はレンズの焦点を近めに合わせて撮ったわけですね。

もう少し素材に拘っても良かったと思ったのですが、編集している時間が無くなりそうで、更に言えば、人がいる校内を一人で一眼レフ持って撮影するのって個人的にめちゃくちゃ恥ずかしいんですね。

恥を忍んではなんとやらですが。

なので小一時間、人がいるなか校内を散策して帰ってきました。

いやぁお恥ずかしい限りです。

まぁ、何はともあれ、素材にはなる程度の映像を撮影できて良かったと感じております。

 

5.テーマ関連のコメント 

そうですね、案外テーマとは違うと思われる方が多くいらっしゃったので、ここで一応補足しておきます。

今回のテーマが「天国と地獄」と言うことで、オープニング企画者と話し合って、オープニングは地獄、エンディングは天国と言うように、テーマを分けて制作しようとなったんですね。

それで自分なりに天国的な映像、曲って何やろ?(モンスター○ンジンの神○の遊びでもやればええんか?)と考えた結果、最初に思い付いた構想が夕方の下校時間、光の色が変わる時間帯、そこに淡く優しい曲を合わせて浮かせる、この構想に至った訳ですね。

夕方が一番死に近付く時間とも言いますし、テーマ的にも合っていたのかなぁと……まぁ、何はともあれ、自分の中の天国的な構想とは合致したものが一応作れはしたので良かったかなと思いました。

ただ皆様の天国的な構想とは離れていたのも事実ですので、自分、センス鍛え直してきます!!!!

長々とすみません、ここまで読んでくださった方はそろそろ眠りに落ちますね、ええ、落ちますとも、寝るんじゃ、ねぇぞ…………zzZ

 

………………ハッ!寝てました、すみません、ちゃんとコメント返信しますね。

 

 

6.おしゃれ系コメントへ

・おされ

・おしゃれ

・おしゃんてぃ

・おしゃんしゃん

・しゃれおつ

何活用形ですかね、ありがとうございまっっっっっっっっすぅぅぅうううフッッフゥゥゥゥゥゥウウウウウ!!!!

もうやだぁ~テンション上がって自宅で踊っちゃうじゃないですか~……ってね。

何はともあれ、お褒めの言葉、ありがとうございました!!!

 

7.編集についてのコメント

編集が上手、すげえかっこよかった等、すみません、興奮し過ぎてそろそろ鼻血出そうなので勘弁してください!!!!!!冗談ですけどね!!!!ワッハッハッハッハ!!!!!

…………はい、お褒めの言葉、ありがとうございました!

ちなみにちなみにちなみに情報なんですが、どうやってやってるの?と質問を頂いたので、少しだけ。

影についてなんですがあれは簡単なトリックでしてね、今回はAfterEffectsを使用した訳なんですが、テキスト用コンポジションとか画像素材用コンポジションを作って、単純に普通の画像やテキストの下に、同じものを配置して黒く塗って、不透明度下げて、ブラーかけてぼかしているだけです。

あとは素材の影の向きやテキストの位置に気を付けて配置させます。

今回は1つのカット毎に1つか2つかのトラッキングをしていたので、先程のテキスト及び画像素材用コンポジションにその1つか2つかのトラッカーを適用しただけなんですね、ええ。

コイツ何語喋ってんだ?って方にご説明しますと、要は「元の画像とかテキストの下に黒く塗って更に透明に近づけた同じものを配置して元の画像とかテキストの動きに合わせただけ」です。

ね?簡単でしょ?

影ではないけれど影っぽく見せただけです。

まぁ動きが画像やテキストと同じなので完成度から言えば下の下であることは変わらないですが、何はともあれ、お褒め頂きありがとうございました!!!!

 

8.画像についてのコメントについて

そうですね、今回パンフレットの画像も大体は?僕が?撮らさせて?頂いたものです。

いやはやぁ、本当ありがとうございます!!

皆様のコメントにも感謝ですしおすし、快く僕の撮影に協力して下さった総指揮、司会、企画者の皆様にも感謝しております!!!

ぁぁああああざまる水産んんんんんんんんんん!!!!!!

…………はい、そうですねぇ、とりあえず笑顔ってのが今回のテーマでは重要かなと感じまして、ええ、まぁポーズなどは一切指定していないので、ある意味、自由で自然体の笑顔を引き出せたのかなと思っております。

僕自身笑顔が苦手な訳ではないのですが、基本的に無表情か変顔しかしないので、笑顔は中々良いものだと改めて思いました。

何はともあれ、時と場合にもよりますが、笑顔は大事ですね、ええ。

 

あれ?皆様寝落ちしました?もう少しで締めますので、ご辛抱の程を。

 

9.終わりに

今回は他作品への出演、及び撮影、編集協力、そして夏OMECとも並行して制作していましたので、中々オーバーヒート気味でした。

OMECの方は、僕の計画性の無さのせいで散々なものになってしまいました…………本当に出演者の方には申し訳ないです。

そうですね、この映像も編集に約3日もかかってますし、時間かけすぎたと反省しています。

まだまだ足りないですね。

ただ今回のことで、多少なりとも何かを見つけることができました。

そうですねぇ、もし何か悩んでいたり、アイディアに煮詰まっていたりしたら、遠くを見たり、上を見上げるといいかもしれませんね。

空とか、雲とか。

はたまた日常の風景を見渡してみたり。

そうしたら、日常に存在する素晴らしい何かに、皆様は気付くことができるかもしれません。

皆様、ありがとうございました。

 

では、また。