2017年度 T.U.B.E. Festival 企画者コメント

 

総指揮

矢野伸明

この度はチューブフェスティバルにお越しくださりありがとうございました
チューブフェスティバルの総指揮を務めさせて頂きました矢野伸明と申します
皆様から番発に対しての様々なご感想を頂き、良かった点そして多くの改善点を新たに発見できたという点で私個人としても成長できたと感じられる番組発表会でした
私が総指揮を務めることは残念ながらもうございませんが、これからのT.U.B.E.を後輩達が造り上げていきますのでどうかこれまでと同じように温かく見守って頂けると私としては幸いでございます
どうか今後ともT.U.B.E.をよろしくお願い致します

 

高橋樹生 (幕間映像企画者)

T.U.B.E.festival総指揮の高橋です。今回の番組発表会はクリスマスイブ直前の開催だったので、翌日や翌々日に予定がある方も少なくは無かったと思います。お忙しい中、このT.U.B.E.festivalにお越し頂き誠にありがとうございました。
さて、今回の番組発表会のテーマは「ノンフィクション」でしたが、今までの番組発表会には無い、幕間映像という要素を取り入れ、番組発表会の中で一つの大きな物語を楽しんでもらおうと考えていました。
皆さまの感想を読ませて頂き、幕間映像について、「良かった」や「面白かった」という感想が多かったです。総指揮として、そして幕間映像や司会の脚本を書いた者としては嬉しい限りです。
次回は初夏の番組発表会です。
今度は総指揮では無く、一人のT.U.B.E.部員として、皆さまのご来場を心からお待ちしております。

 

 

オープニング

向山海

先日は番組発表会にご来場いただき、ありがとうございました。
今回はテーマが「ノンフィクション」ということで、歌詞に「ノンフィクション」という言葉が入っていて、かつ今回の司会の鍵を握った「ドア」というワードも含まれていた。miwaさんのagain×againをOPに使わせていただきました。実はT.U.B.E.の番発で映像作品を作ったのが初めてだったので、一番最初に流れる映像として恥ずかしくないものを目指して製作したつもりです。
私達はこれで引退ですが、今後も是非T.U.B.E.をよろしくお願い致します。
3年間ありがとうございました。

 

 

1部

司会:中尾文哉・谷口和江

白紙プロデューサーを演じさせていただきました。中尾文哉です。
実は、初めて司会をやらせていただきました。自分が三年なのに対して、相方は二年生、他の部は一年同士と二年生同士、さらに全員司会を経験しているという完全アウェーな状況でした。今回の番発では、司会の形がほぼ決まっていて、基本的には台本を覚えるだけだったのですが、これが意外と大変でした。しかも、そこにフリートークがあるので、さらに大変でした。 モニターシートにも書かれていたのですが、フリートークの時に素が出てしまったのは、もっと練習をするべきだったと反省しています。また、ファミチキの息切れの演技よかったという意見を見た時は、めっちゃうれしかったです。
最初で最後の司会だったので、色々思うところはありましたが、皆さまが楽しんでいただけたのなら幸いです。最後になりますが、今回のT.U.B.E.F estivalにお越しいただき誠にありがとうございました。
(中尾)

 

ご来場ありがとうございました。みなさま、T.U.B.E.のノンフィクションはいかがでしたか。某有名なあの歌を思い浮かべる方も多かったのではないでしょうか(と勝手に思っています)。
隅石というキャラクターですが、本気を出せばぐう有能、ただし普段は真面目に取り組まず、やる気の片鱗も見せないぐうたら脚本家...となっています。司会や幕間の映像だけ見ると、ぐうたらな部分が目立ちすぎて白紙Pに迷惑かけっぱなしでしたね。白紙P(中尾さん)、ごめんなさい。しかし、ぐうたらではないぐう有能な白紙Pのおかげで、楽しく司会が出来たと感じております。
白紙P、みなさま、本当にありがとうございました!
(谷口)

 

 

映像「THE RADIO BOOTH 2」

加藤淳也

こんにちは。T.U.B.E.festivalにご来場いただき、また私の作品を視聴していただき誠にありがとうございました。こんなくだらない映像がトップバッターだなんて、ストロングゼロ片手にタイムスケジュール決めたんかと不安に思っていたのですが皆様の笑い声でその不安を吹き飛ばすことが出来ました、いろいろとありがとうございました。それではモニターシートに返信していこうと思います。

・ごめんなさい、遅刻しました。見れませんでした。
まあね、一番最初だったし仕方ないよね

・すまん、馬鈴薯買いに行って遅れた
なんだその遅刻の原因、中国へ帰れ

・演者の演技がすごい!!!
この意見、とても多くてなんと16通も書かれていました!私の作品を面白くしてくれる最大の貢献者なので本当に頭が上がらないです。ちなみに袴田さん扮する平井さんの動きなどは全部任せっきりです。あの人は天才です

・脚本がすごい!!!
全部で19通ありました。勝った

・矢野君が可愛い ・坂本役の子がかっこいいし面白いし演技上手い
総指揮をやりつつ忙しいだろうに今回の作品に出てもらいありがたかったですね。しかし彼は非常に卑屈な性格なのでこの好評価は逆に伝えないことにしようと思います

・1のネタがあった! ・前作から見てたのですごい楽しかった
前作は覚えてる人いないだろうなぁと思い2だけ見ても面白いと思えるかつ1から見てる人にも楽しめる作品作りを心掛けていたので前作のネタが通じたことはすごい嬉しかったですね。ぽーちゃんのポエム作りに30分かけたのはここだけの話

・気づいてない伏線がありそう
坂本がlineを知らないから電話で平井と会話して狩野に勘違いされたってこととか、最初のシーンで彼女を取るという坂本の発言を春日が彼女を撮ると勘違いして驚いていたとことかが気付きにくい点ですかね。こういう伏線づくりってすごい楽しいですよね

・エビ中好きなんですか!?
好きです。安本彩花推しです

・ラジオ好きなんですね
好きです。三四郎相田推しです

・会場を使うのが面白かった
ノンフィクションというテーマを聞いた瞬間この企画が思いついてそこから話作りを始めました。完全再現とはいけませんでしたがこのような意見を頂けたのでまあよかったなと安心しました。

・次回作も期待しています!!!
というわけで今回の作品で引退となる為、最後の作品となったわけですが個人的には大満足です。編集や撮影で至らない点も多くありましたが最後まで自分が面白いと思った新しいことをやるというスタンスは崩さずにできたんじゃないでしょうか。なんらかの奇跡が起こって僕の次回作ができるという状況になったとしたらその時はまた笑ってくれたら幸いです。それでは番発会場で貰ったとある芸人さんのサインをどこに飾るかを決める作業に戻らさせていただきます。ありがとうございました。

 

 

サウンドドラマ「あかの記憶」

大畠由美

T.U.B.E.Festivalにお越しいただきありがとうございました!

SD企画者の大畠由美です。
作品としては4作品目にあたる今回の作品ですが、構想は1年生の冬くらいからありました…(笑)
自分のなかでお話がなかなかまとまらず書けなかったのですが、今回ようやく書くことができました。
モニターシートを読んだところ…
私がこだわっていたところに気づいてくださっている方が多くいたのでとても嬉しかったです!
また、こだわっているところが分かりにくかったとのご指摘もありました
きいてくださったみなさまに理解していただけるような作品にできていたらなぁ…とそこは心残りです。
キャストの方の演技が上手い!というご意見も多く見られました。
収録中にフワッとしか雰囲気を伝えられなかったところもしっかりと演じてくださった、キャストのみなさまには本当に感謝しかないです。
ありがとうございました(_ _*)
終わり方的にハッピーエンドとバッドエンドどっちなの?という方がいらしたのですが、そこはみなさまの感じ方次第ですかね。
特にどちらにするとは決めていなかったので…。
EDの曲が雰囲気にあっていたというご意見もいただきました。
今回は最後の最後まで曲を決められずにいたのでこのようなご意見をいただけてほっとしています。
EDに使用した曲は、TK from 凛として時雨さんの「white out」でした。
どの曲にしようか3曲ほどで迷っていましたが、声の雰囲気と歌詞が作品にあっているなぁ…と思いこちらの曲に決めました。
3年生を全員出したり、欲を言えば部員全員(まぁ無理でしたが(笑))とか思っていたり、やりたかったことを詰め込んだ作品だったので、ごちゃごちゃしないか心配でしたが杞憂に終わってよかったです!

お越しくださったみなさま、
作品をきいてくださったみなさま、
作品に関わってくれたみんな、
部員のみんな、
本当にありがとうございました(*´∇`*)
これからも続いていくT.U.B.E.をよろしくお願いします!

 

 

DJ「†黒歴史秘話ヒストリア†」

チーム:みんなの鬱話(うた)

おはよう!こんちは〜!こんばんは!お休みぃ!起きてええええええ!
どうも、黒歴史の人です。この度は僕らのDJへのご意見ご感想、どうもありがとうございました!ニヤニヤしながら全て読ませていただきました笑
というわけで、一部のモニターシートを抜粋し、軽く返信させていただきます。

・「タイトルいいなと思いました!」
ありがとうございます。N○Kに怒られないか少し心配していましたが大丈夫でした。
・「ちょうどKa○afinaが色々と大変でしたが、時期狙ってました?」
全くの偶然です。自分もびっくりしました・・・。
・「心が痛い・・・」「鳥肌が・・・」「うっ・・・頭が・・・」
いやぁ僕が一番欲しかった反応です(暗黒微笑)
割と多くの方に同様のコメントを書いていただきました。ありがとうございます。
・「黒歴史の内容が少し似通っていた」「もっと黒歴史の定義を広げてみては?」
見直してみると確かにそうかもしれませんね・・・。ご意見ありがとうございます。
・「エキストラさんのインパクト強い」「黒歴史紹介面白かった!
エキストラの皆さんには本当に酷な役をやらせてしまったので、そう言っていただけると彼女達も浮かばれると思います。僕からも、ありがとうございます!
・「選曲凄くいい!」
もしやるならこの曲を使いたい!から始まったDJなので、選曲はおよそ1年前から考えていました。本当にどれもいい曲ですよね・・・。
ちなみに今回の使用曲を知らなかった方も、このコメントの一番下に曲名などを載せておくので、是非改めて聴いてみてくださいね!
・「ダンスキレキレでカッコよかった!」
実はアレ、本番の一週間くらい前から当日までなんとか叩きこんだ振り付けでして・・・。本番はなんとかちゃんと踊れましたが、正直それまではかなり不安でした。ただ、こう言ったダンスに関する好評は多かったので、必死で頑張った甲斐がありましたね。
・「照明がカッコよかった!」
本当にDJ全体を盛り上げていただきました。スポットさんには僕からも感謝が尽きません。
・「メッセージに共感できました!」
ありがとうございます。黒歴史も大事にしつつ、これから頑張って行きましょう!
・「しきにゃんかわいい」
ぐうわかる。
・「踊ってみた動画の投稿お待ちしてます!」
しません。
・「大枝さんを作ってきた歴史は何色になりましたか?」
明るく楽しく、時にまったりと過ごしたので、橙色といったところでしょうか?
深いこと言えなくてすみません。


こんなところでしょうか。様々なご意見ありがとうございました!
僕にとってはこれが最初で最後の作品だったのですが、本当にこれでもかと言うくらい自分らしさを詰め込むことができたと思っています。そんな作品で皆さんに少しでも楽しんでいただけたなら何よりです
最後になりますが、この度はご来場ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!

使用曲
ブラック★ロックシューター / 初音ミク
いけないボーダーライン / ワルキューレ
オンリーワンダー / フレデリック
極楽浄土 / GARNiDELiA

 

 

2部

司会:高木啓佑・瀧口伊織

番発に来て下さった皆さんありがとうございました。
2部司会で箇条伝次役をやりました高木啓佑です。
今回僕は初めて演技司会をやらせていただいたので緊張していました。なのでモニターシートを見て緊張している事が皆さんに伝わってしまったことが分かったので、そこは今後改善していけたらと思います。しかし上手かったや、良かったという意見もあり、とても嬉しかったし、今後の活動において自信に繋がりました。ありがとうございます。
またみなさんの前で司会をやる機会があればよろしくお願いします。今後の番発でも皆さんに会える事を楽しみにしています。
(高木)

  どうも!
 この度、載本継太役を務めさせていただきました、瀧口です。先日はT.U.B.E.フェスティバルにお越しいただきありがとうございました。
 今回も学生役として司会に立たせていただきましたが、秋の番発と演技司会という点では同じですが、今回は台本がしっかりしていて、役になりきれず棒読みになったり詰まったりしてしまうことがあり、モニターシートにも勿体無いという指摘も貰い、自分はまだまだ未熟ということを再確認することができました。

最後に、お越しいただいた皆さん、司会練習に付き合ってくれた人、この役をくれた総指揮さんには感謝の言葉しか思いつきません。
この度は、ありがとうございました!!
(瀧口)

 

 

サウンドドラマ「運を天使に任せられず」

神保和希

ご来場下さった皆さまありがとうございました!
自身2回目のSDであり、ラストの作品だったので、聴いていただけただけで嬉しいです!
さて、皆さまのモニターシートを読んでいて、多くの方が「天使可愛い」と言っていただけて、作者としてホッとしています
自分は、何故か脚本を書くとメインの女性キャラがアホになるので、これを受け入れてもらわないと、全てがダメになるので、ちょっとびびっていました(^_^;)
また、「テンポが良く、飽きなかった」という言葉をいただいたのも、嬉しかったです。作品を作るあたって、サウンドドラマ特有のゆったりした時間が、個人的に嫌いだったので、そう言っていただけて、良かったです
自分は、今回の番組発表会で引退となります。最後に、皆さんが楽しんでいただける作品が作れて、最高の形で引退できます!良かった~
それでは!T.U.B.E.これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

ミュージックビデオ「8月6日」

石川和音

寒い中、T.U.B.E. Festivalにお越しいただき、ありがとうございました。
クリスマスイブイブに甘酸っぱいMVをお届けしました(笑)
ムカつく、心をえぐってくる、むしゃくしゃする、歯ぎしりが止まらない…などの感想だったり、はたまた自分に置き換えて見てたので幸せ…♡という感想だったり、言葉になってるようでなってない感想だったり。
モニターシート見ながら楽しんでました(笑)。

ロケ地に青森!?
…地元です(笑)!弟に頼んで撮ってもらいました!
橋のシーンが綺麗
…綺麗ですよね!どうやら「美男ですね」のロケ地だったようです。
夏に撮影してたのかな?冬だったらすごく寒そう…
…残念ながら冬なんです…11月頭、まだ22℃くらいあるときに撮影しました。
彼氏さんが最後手を引いて抱き寄せたのがよかった…
…むちゃぶりで「ハグしよう!」って言った甲斐がありました(笑)!
彼女役が魅力的、かわいい
…めっちゃかわいいですよね、なんなんですかね、どこからこのかわいさ来るんですかね
これループしてたらこわいよね(笑)
…たしかにー(笑)
高橋優の曲いいですよね!
…いいですよね!どうしても高橋の曲でMVを作りたかったんです!最近は「アイアンハート」をずっと聴いてます!

最後の最後まで勉強になることを書いてくれた方がいて嬉しかったです。
それから、私のMVを好きって言ってくれる方もいて…めっちゃくちゃ嬉しいです!!!!
この1年間、作品を出し続けました。
3回もMVを作る機会をくれた総指揮6人に感謝します。本当にありがとう。
そして、私の作品を見てくださった皆さん、ありがとうございました!!

使用楽曲:高橋優「8月6日」

 

 

映像「最期の言葉」

田沼聖識

当番発で作品を見に来て下さった皆様には心から感謝します。そしてモニターシートへの意見・感想のご記入ありがとうございました。様々な的を射た意見を読ませていただき、多面的・多角的な視点からコメントをいただきました。今後私が映像を作る機会がある場合に皆様がコメントシートに記入された意見・感想を是非踏まえさせて今後もやっていけたらと思います。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

DJ「わたくしらしく」

チーム:COLORS Again

 

いやはや、お疲れ様でした。
引退作品って話なんですってね、あらまぁ。
早いようななんとやらです。良いチームでした。

 今回のやつ、ざっと言えば「ぶりっ子が好き」なだけなんですけども...
細かく色々散らして作っていったつもりです。何かしら残っていれば良いかなぁと。

さて、色々言っていただきましたけども。何ですか、ありがとうございます。
そんな感じです。

ざっくり生きましょう

『わたくしらしく』
COLORS Again

 

 

3部

司会:望月希・小林颯人

こんちは!3部で数野メアリー役をやらせていただきました。望月です!
T.U.B.E.フェスティバルにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今回はストーリー構成がしっかりしていたため、世界観を壊さないように、台本をきちんと覚えて、キャラになりきりながらも臨機応変に対応するということなどを目標に頑張りました。
いつもとは違う司会形式ということもあり、とても不安でしたが練習を重ね、無事に成功させることができて良かったです。ただ、頑張ってきた分、本番で小さなミスをしてしまったのが悔しいです…!まだまだ精進あるのみですね!
相方の小林くん、T.U.B.E.のみんな、番発を見に来てくださった方々に感謝!
(望月)

 今回の司会は一癖も二癖もある探偵で、演じるのに苦労しました。ましてや、物語の中の人物で、超能力まで使えるという設定で、もうこんな役をやることは、もうないと思います。間に映像を挟んで物語を紡いだ今回の番組発表会でしたが、皆さんが物語の世界に引き込まれ、楽しんでくれたのなら幸いです。
どうもありがとうございました。
(小林)

 

 

映像「Last Memory」

常久智弘

クリスマスイブの前日に関わらず、ご来場いただきましてありがとうございました。
今回は、引退前の最後の作品で、初めて自分で脚本を書きました。
作品内容は、時間の都合でめっちゃ急展開になってしまったのですが、作りたかったダークファンタジーを作れてよかったです。

3年間本当にありがとうございました。

 

 

サウンドドラマ「カランコエ」

岡部佑哉

今回あえてBGMをつけないで作品を構成するということを最後ながらにやってみました
そういうふうにすることで人それぞれの感じ方があったと思いますが、自分的には場面を自分の中で想像していただけていたら幸いです
作品のコメント通り、全ての出会いに感謝

 

 

DJ「雨空の下で」

チーム:おちこぼれ

チームおちこぼれの西方です。
最後のDJでした。今回言ったセリフに共感したという方々が多く、とても嬉しいです。
チューフェスご来場いただき、ありがとうございました!

 

 

エンディング

鈴木健太

どうも、鈴木です。T.U.B.E.フェスティバルED今回も準備期間内に間に合わせる事が出来ました。今回のモニターシートを拝見しましたが、罵倒雑言が一つもなく、私自身の精神の安定を保つことが出来ました。ご視聴ありがとうございました。協力していただいた企画者・司会・総指揮の方々にこの場をお借りして感謝を申し上げます。
それでは、またお会いする機会がありましたら…