2017年度 秋の番組発表会 企画者コメント

 

総指揮

石黒舜

 

総指揮の石黒です。
お足元の悪い中、帝京大学放送研究会T.U.B.E.秋の番組発表会にお越しいただきましてありがとうございました。
現実逃避して魔界の空間を楽しんでいただけましたでしょうか?
私たちは今回の番組発表会で空間作りに力を入れてきました。
普段生活してる人間界ではなく普段体験できない魔界へ一歩足を踏み入れて少しでも楽しんでいただけていれば幸いです。
御来場いただきまして本当にありがとうございました!

 

山本花菜

 

今回は帝京大学放送研究会T.U.B.E.の秋の番組発表会にお越しくださり、本当にありがとうございました…!

今回総指揮を務めさせていただきましたが、どうお客さんに魔界という世界を味わっていただこうか、どうすれば魔界になるか、どうすればいかに楽しんでくれるか、を考えるのがとても楽しかったです。反省点もありますが、私達なりの“魔界”を皆様にお送りできたのではと思います。

皆様の心になにか残すことが出来たとしたなら幸いでございます。本当にありがとうございました!

 

 

オープニング

梅澤岳史

皆様、沢山のご意見ご感想ありがとうございました。
より良い作品を作れるよう、皆様のお声を活かさせて頂きます。
来年は初夏番、秋番のどちらかで作品を作る予定ですので、少しでも期待して頂けたらと思います。
では、また。

 

1部司会:秋山大地・鈴木拓海

先日は雨の中ご来場いただきましてありがとうございました。1日目、門番の先輩を演じました。秋山大地です。初夏の番組発表会に続いて長物を持ちました。今回はハルバードでした。
今回の司会では私の反省点が浮き彫りになったと思いました。皆様から頂いたモニターシートを見ると、自覚していなかったミスも所々にあり、まだまだだなと実感しました。これから、心機一転頑張っていきます。
今回は映像にも2作品出させてもらい、どちらでも理由あってアイドルをやってました。まさかT.U.B.E.でアイドルをやると思っていなかったのでとても楽しかったです。一ノ瀬志希のポスター、気づいてもらえて良かったです。「流星ボーイ」はまたやるんですかね…。どうなるか恐ろしいですね。
最後に重ねてになりますが、秋の番組発表会にご来場いただきましてありがとうございました!
また次回以降、何処かでお会いしましょう!(秋山)
アンケートありがとうございました。皆様のアンケートを糧にもっと上手な司会をできるように頑張ります。
(鈴木)

サウンドドラマ「しあわせの終わりに」
谷口和江
こんにちは!
初作品となったSDですが、色んな方が支えてくれたから完成に漕ぎ着けた...と思っております。本当にありがとうございました。
このSDは「君にとってのハッピーエンドとはなんぞや?」をメインにした(したかった)作品なのですが、皆様から「主人公に救いがあった」「本当に幸せなのか?」「死神イケボ...」という賛否両論な声をいただき、企画者は内心とても喜んでおります。
人それぞれのハッピーエンド、共感する方もいれば、ちょっと待てい! な方もいる...皆様の心にちょびっとでも残る作品になっていれば、これ以上の喜びはありません。
最後に、この作品に関わってくださった全ての方に感謝を!!
映像「超次元アイドル」
中島一響
秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。また、モニターシートをお書きいただきありがとうございます。
今回は初めて制作した作品で、出演者の皆様はもちろん、脚本・編集・撮影などたくさんの方々に協力していただきました。台本に分かりにくい箇所があったり、撮影が長く続いたり…迷惑をかけてしまったこともありましたが、撮影の場はにぎやかで楽しく作っていくことができたので良かったと思っております。
モニターシートを読ませていただいての反省点としては、カットに甘いところがあったり、外での撮影の音声が小さかったり、風の音が入っていたりと編集・撮影段階でのミスが多くあった点。プロデューサーの隣にいるスタッフの説明が少なく、どういう役なのか伝わりづらかった点です。これらについては編集・撮影段階で気づけたと思うのでよく確認しておくべきでした。この反省を次回から生かしていきたいです。その他、アイドル3人の個性が出ていて良かった。リズム天国、プロフェッショナル、流星ボーイのダンスが面白かった。など、嬉しいコメントもいただきました。たくさんのご意見、ご感想ありがとうございました。
ミュージックビデオ「テトテとテントテン」
石川和音
秋の番組発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
さて、運良く初夏の番組発表会から連続でMVを出せました!
今回のMVは、去年の渉外長、玲南さんと一緒にGReeeeNのライブに行ったときに思いついて作ったものです。ライブを楽しめ!って感じですけど。笑
GReeeeNの片思いの曲ってすごく好きなんですね、「オレンジ」も「あの日のオレンジ」も。オススメなんで聴いてみてください!!!
キャストの演技がすごい!…あのメイン2人はさすがだと思います!
ババババってのが好き…ラストサビに入る手前のやつですね。あれ、私も好きです笑
青春って感じ!…それ狙ってました!うずうずする…!ってのが好きなんです!
西方がシソを食べてないだと…今回はシソな西方くんは使いませんでした。笑 
このMVを作るにあたって、参考にしたのがwhiteeeen「テトテ with GReeeeN」のMVなんですけど、まぁ広瀬すずちゃんがかわいいんですよもう…!!!
そちらの曲とMVも是非聴いたり見たりしていただけたらいいなと思います!
また私のMVを見ていただける機会があることを願って。
使用楽曲:GReeeeN「テトテとテントテン with whiteeeen」
生サウンドドラマ「オン・ステージ」
鈴木佑佳
この度は秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございました。
また、モニターシートへのご協力もありがとうございました。
生SD「オン・ステージ」を企画した鈴木です。
アイドルの数だけ一人一人の夢があって、それでもグループとして目指す場所は一緒で…ぶつかることもあるけれどみんなで肩を組んで進んでいく。
そんなアイドル達が私は本当に大好きなので、今回このテーマで作品を作りました。
このアイドルの素晴らしさと私のアイドルに対する気持ち悪すぎるくらいの愛が伝わっていれば嬉しいです。

「青春してる!」「出演者の声とぴったり!」「最後のライブのシーンよかった!」…たくさんお褒めの言葉を頂いて嬉しい限りです。
「音が大きかった」「所々のミスがもったいない」…その通りです。次、作品を作ることがあれば今回の反省を生かしてより良いものにしていきたいです。

大好きなアイドルの話と曲で初の生SDに挑戦できて、すごくいい経験になりました。
役に声を入れてくれた出演者がいて、機材・編集を行ってくれた相方がいて、舞台をスポットで素晴らしく演出してくれた方々がいて…みんなで作っていくことの楽しさも同時に感じました。

最後に…、
「夢が夢じゃなくなる瞬間を信じて走れ」
これは、作品のEDで使われたベイビーレイズJAPANの「夜明けBrand New Days」という曲です。
この曲の中で好きな歌詞とこの曲をどうしても紹介したかったので書きました。(笑)

以上、ありがとうございました!!

2部司会:小林颯人・渡邊大地
今回、今までやったことのない演技司会で、多少不安はありましたが、楽しんで司会をすることができました。少し自分が役に入りすぎて、相方の渡邊君には迷惑をかけたと思いますが、本番では満足する司会ができたと思います。ありがとうございました。そして渡邊君、お疲れ様でした。(小林)
みなさんこんにちは‼︎今回は未来人?になった2日目1部司会の渡邊です。今回の設定は難しく不安な部分もありましたけどT.U.B.E.の部員、そして相方の小林さんの支えのおかげで少しでも役になりきりました。そして本当にありがとうございました!
皆さん今回台風という悪い状況にも関わらず秋の番組発表会にお越しいただいたみなさん本当にありがとうございます!
いただいたモニターシートには「役に入り込んでた」や「動きが良かった」という意見もありつつ「セリフが詰まるところがあった」や「進行が長い」そして「動きすぎ、矛盾してる」という指摘も受けたので今後に活かしていきたいです。中には「未来人Tシャツ欲しい」という意見がありました。もちろんあげません笑だって自分が一番似合いますので...
これからもみなさんがハッピー‼︎になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします。この季節風邪には気をつけてください。絶対に半袖短パンは危険です。僕のマネはしないでください!
本当に寒いですので(+_+)(渡邊)

映像「キセキノウタ」
加藤淳也
このたびは大雨の中秋の番組発表会にご来場いただきありがとうございました。ポジティブに言えば魔界らしいテーマに合った天気、ネガティブに言え最悪の天候でしたね。
さて作品の話をしようと思います。
いつも私は今までになかったことをするというのを目標に作品を作っているのですが今回も「見たことない」「新しい発想」などという意見を多くもらえたのでデスノートの主人公張りのにやり顔をしながらモニターシートを読ませていただきました。それでは返答をさせていただきます
・なにこれ凄い
僕もそう思います、すごいよねこの作品
・役者が天才、演技うますぎ
今回は難しい撮影方法だったため本当に演者の皆様には感謝でいっぱいです。
ラストの谷口さんの天才ってセリフはぜひ流行ってほしいものですね。
・私は川野君推しです
僕は村井寄りの箱推しです
・テンポが少し悪いかなぁ
今回このようなオチにするために様々な展開を考えました。それでもこのような意見が出てしまう事悔しく思っています。アドバイスどんどん言ってください。助かります
・途中で曲が分かってしまった
一番恐れていたのですが・・・やはり最後までオチを隠して台本を書くのって難しいですね
・どこが伏線なのかが分かるようになってきた
今回で通算6本目の映像作品となるのですが、毎回新しいものを作ろうと思っている身としては一番の反省ポイントです。次の映像作品では伏線を隠せるように頑張ります
・ファイブピースはどこに行けば買えるんですか?
是非ファイブワールドツアーの最終日本公演にお越しください、物販で買えますよ
以上返答していきました。今回の作品を作るにあたってアイディアをくれたのはとある先輩だったのですがこの方のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。また今回のモニターシートでは9割ほどの方に称賛の声を書いていただきとてもうれしく思っています。視聴してくださった皆様、演者の皆様、そして先輩。本当にありがとうございました。

サウンドドラマ「バースデー」
渡邊あずさ
この度は秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございます。渡邊です、概ねハジメマシテこんにちは。
今回から作品を出せるということで、「作品出します!」と言ったものの上がらない台本、終わらない編集……と、演者さん機材さんその他関係者の方々には大変なご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。
モニターシートにも編集の甘さについての指摘が多くありました、今後作品を作る際に改善していきたいと思います。
脚本の方は割と好評だったようで…嬉しい限りです。
以下、少しだけモニターシートの返信です
「ラプンツェルみたい」
実は観たことないです。再来週あたりに借りる予定です。
「西田くんみたいな声の人がいい声だった」
西田さんです。
「お母さんの演技で鳥肌立った」
私も鳥肌立ちました。飯田さん本当にありがとうございます。
はい、あまり書けずに申し訳ありません。聴いてくださった方、コメントくださった方、本当にありがとうございました。では、またこんど!
追記
使用曲:米津玄師「抄本」
アトラクション「おいでよT.U.B.E.の魔界」
小竹駿
今回は秋の番組発表会にお越しいただいてありがとうございます。
ニシフェルを生み出した小竹です。
今回問題が難しかったという指摘が多数ありました。正直自分でも4、5問目は誰も知識で解ける人はいないだろうと思って作っていました。しかし、1、2問目であんなに人数が減ることは想定してなかったです。うーんちょうどいい問題って作れないものですね。
他には問題前後の寸劇が面白かったということも多くいただきました。これは本当に嬉しいですありがとうございます!
もうあの寸劇は西方さんと飯田さんの演技によってスベらずに済みました二人には本当に感謝です。そして西方さんに新しいキャラを植えつけたことは申し訳ないと思っています(嘘)
今後も渉外バラを出来る限りしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

3部司会:加藤未紗樹・瀧口伊織
皆さん、お足元の悪い中秋の番組発表会にお越しいただきありがとうございます!
今回貧乏学生役をやらせていただきました加藤です。
初めての演技司会ということだったのですが、キャラを保つのが想像以上に難しくブレブレになってしまいました司会に関しては2回目だったのですが初々しいという意見があったのでまだまだ練習が必要だなと感じたので、これからより一層努力をしていきます。
これ以外にも悪かった点は改善していきたいと思います。
また、「演技上手かった」や「声が聞き取りやすかった」など褒めていただけた部分は今後も生かせる様に努めていきます。
最後に、先日はお越しいただき本当にありがとうございました!(加藤)

皆さん、先日はお足元の悪い中秋の番組発表会にお越しいただき、ありがとうございます。

2日目第2部の司会を務めさせていただきました、瀧口です。

今回のテーマが魔界という事で魔界の学生を演じさせていただきました。

演技司会を初めてやらさせていただいたのですがキャラブレが多く実力の無さを実感しております。

相方の加藤さんとは日常会話に近いものを元に司会をしていこうと打ち合わせをしておりました。皆さんの目に僕たちがどう映ったでしょうか、少しでも魔界の学生として皆さんの心に残ったら幸いです。

さて、司会としては初夏に引き続き2度目となったわけですが、まだまだ早口な場面や滑舌の悪い所があり聞き取りずらい司会ではありましたが最後までお付き合いありがとうございます。この秋の番組発表会で改めて自分の実力の無さを実感しました。今後の練習で自分の欠点を克服して行きたいと思います。

最後に、お越しいただいた皆さん本当にありがとうございました!

 

P.S.アンケートに多々書かれていたのですが決して人間界では単位など落としておりませんのでご安心くださいm(_ _)m(瀧口)

 

 

ラジオ「ユーティリティカウンター」

野田洋佑

 

T.U.B.E.が誇るユーティリティープレイヤー達のトークはいかがでしたでしょうか?ディレクターである私自身が無能な為、コーナーや進行に問題があったかとは思いますが、2人のトークは良いものだったと思います。
最後になりますが、たくさんのお便りやメール、ありがとうございました。
サウンドドラマ「デットライン・ダンス」
松枝達也

 

はじめに、本作に関わってくださった関係者の皆様。私の作った作品に人生の20分弱を消費して下さった皆様。誠に有難うございました。
平に感謝申し上げます。
今回、「デッドライン・ダンス」を制作させていただきました。企画者の松枝です。
私のやりたいことを沢山詰め込んだらこんな感じの仕上がりになりました。ごめんなさい。私は満足です。
このSDは全体的なテーマとして「嘘」というのを考えて作りました。
そのため、EDの曲もそのテーマに絡めたものとなりました。
ちなみに、今回EDで使用させていただいた曲はFAKE TYPE.さんの「fakestyle」という曲です。YouTubeでも聴けますので、興味を持った方はぜひお聞きください。格好いいので。
ここからコメント返し↓
「(期待を)裏切られました。」
「後味の悪い話でした。(いい意味で)」
「胸糞悪い話ですね(原文)」
等々、沢山のお褒めの言葉をいただき嬉しく思います。
ほかにも、演者を褒める意見が沢山あり、私も嬉しく思います。
一番印象的だったのは、「タネ明かしは主人公の死んだ後に言って、死体を蹴っ飛ばして欲しかった」という意見でした。
どうやら悪魔のご同業の方がいたみたいですね。ご期待に添えず申し訳ありません。
以上、コメント返し。終。
私としても皆様に楽しんでいただけたようで何より。
裏話として一つ話せば、今回のSDのタイトルは「デッドライン・ダンス、デス」という曲のタイトルから拝借させていただきました。この作品で絶望した貴方はこちらも聴くべきです。
ここまでお付き合いしていただいた皆様ありがとうございました。長々と失礼しました。
また他の番組発表会でお会いできるといいですね。
それか、地獄に落ちた時にお会いできるかもしれませんね。それでは。

DJ「好きとは何ぞと問われれば」
チーム:BLACK CHOCOLATE
こんにちは、飯田です。
そしてまずは謝罪を…。
本番に台本が飛ぶという失態を晒してしまい申し訳ありません。
自分のことはさて置き、協力してくれた人や番組発表会に来てくださった方に本当に申し訳ないです。
そして自分が考えた謝罪会見の演出のせいでこの謝罪すらまじめに謝っているように見えないという…
なんたる皮肉…
しかしこの謝罪会見の演出が良かった、というリアクションがあったことはとても嬉しかったです。やってて楽しかったです。頭の下げ甲斐がありました。
良かったことは生かして。悪いところは次で無くして。がんばっていきます。当たり前のことですけども。
最後にバックス様やエキストラのみなさん、使用した曲たちの紹介を。
ミキサー 小竹駿
ディレクター 鈴木健太
スポット 加藤淳也 望月希
エキストラ 西方滉貴 袴田紘平 小林颯人 谷口和江 矢野伸明 秋山大地
「青色のラプソティ」fhana
「生きて生きて」vivid undress
「DARMA GRAND PRIX」RADWIMPS
「大人になる意味」Althea
「嫌になる」Hump Back
ありがとうございました。
エンディング
永塚凱史
今回、初めての映像作成でかなり苦労した部分もありましたが、
皆様多くの人にご覧いただけたこと、そして想像以上の反響の多さに嬉しく心打たれるばかりでございます。足元の悪い中ご来場ありとうございました。